仲良しにみえる犬猫サン♡ですが、あんまり仲良くないんです(涙

 

 

 

ダイソンの空気清浄機能付き扇風機を購入したことにより、クローゼットの匂いが気になるようになったので、今月はクローゼットを片づけることにしました。

 

片づけると言っても、これまでそれなりに服やバッグなどを処分してきたので、今回は、もっと機能的に、例えばもっと服の出し入れがしやすいとか、選びやすいようにするのを第一目標にして、匂い問題も解決したいと思っています。

 

それに少しだけ夏物の整理もしたこともあって、また古着deワクチンで服を処分することにしたのです。

 

 

が!!

 

今回はそこまで処分するものはないだろうと思いミニ版にしたのですが、それでも入りきれないほどの服たち。

パンパンに膨れ上がった袋をなんとか押さえながら、なんとか口をとじることができました(白目

 

 

もうね、自分でも信じられません。

 

だって、これらの処分する服たちはすべて私が購入したものです。

総額いくらになるのかとふんわり考えるだけでもゾッとします。


そうは言っても、最近は、何か一つ購入したら必ず一つは処分して、服の循環を心掛けているので処分する服が多いのは仕方がないと思ったりもします。

 

それでも今年購入したものであっても、ココが気に入らないとか、コレがちょっと気になるとか、そんな理由で処分対象となってしまうことに気がついて、あぁこれが金銭呪術だよ、、、と落ち込んだり、、、(涙

 

 

そしてこれまでも機会があるごとに服を処分し続けてきたのに、未だに処分できる服がこんなにあったとは、、、。

服を処分するたびに、私の金銭呪術を思い知らされるんですよ、、、。

 

私の体は一つしかなくて、気に入った服を繰り返し着ている生活なのに、なんでこんなに大量の服が必要なの?? とも思ったり、、、ね、、、。

 

 

まぁ、これは服だけじゃなくファッション全般が大好き(そしてインテリアも好き♡)で、常に目新しいものが着たい! と思っているのもあるから、ある意味、仕方がないと思うのですが、それならやっぱり選びやすく整理しやすいクローゼットにしなければ! と、片づけの後押しとなっているのです。

 

そして今回は、収納グッズから見直すことにしたので、先月からクローゼット(に擬態した元押し入れ)のサイズを計ったり、必要なものをリスト化したりと、普段以上に開け閉めをしています。

 

 

でね、気がつきました。

 

クローゼットの中(ま、私の場合、チェストもなのですが)が、どれだけ乱雑を極めて混沌としていようとも、扉を閉めれば、何の問題もないように見えてしまうのは、なんだか内的意識に似ているなぁ、と。

 

でも扉を開けた瞬間、ゴチャぁぁ、、、としていて。

で、うわぁ、、、ここやばいな、、、と思いながらも扉を閉めて、なかったことにする。

 

それでもやっぱり片づけたほうが良いとわかっていて、でも、ひとたび手をつけてしまうと自分では手に負えないような気分になってしまうし、加えて途方もない労力がかかってしまう(ような気がする)

 

だから片づけたいなぁ、片づけたらスッキリするよなぁ、とわかっていても、扉を閉めてしまえば見えなくなるから、それならそれで良しとするか、なんてことを延々と繰り返す、、、みたいな。

 

まぁ、正直、片づけるのはメンドクサイですよね、、、。

 

 

少し話が変わるのですが、先日、同じアパートに住む犬友さんから、やっと部屋が片づいたから見てみてと言われ、少しだけお邪魔する機会がありました。

 

私の部屋と同じ間取りなので、どんなレイアウトにしているのか野次馬的な興味もあったのもお邪魔した理由なのですが、結論、家の浄化は必須だなと思いました。

 

ちょっと上手く表現できないのですが、部屋の中に足を踏み入れたときに時空が歪んでいる?? と感じたのです。

 

なんか、磁力が違うと言うかなんと言うか、、、平衡感覚がなくなると言うかそんな感じだったのです。

 

加えて、犬友さんの部屋にはおびただしい数のぬいぐるみが飾られていて、可愛いものには興味がない私としては(上の写真のクマサンは猫サンのぬいぐるみ)埃がたまりそうだから掃除が大変そうだなぁと思ったのもあるのですが、やっぱり片づけて綺麗にしなきゃ、掃除をして浄化を心がけなきゃ、と思わされました。

 

 

そして自分の部屋に戻って見回してみると、やっぱり部屋のあちこちが気になります。

 

大量の本は仕事で必要なものばかりだけど、これも見直さなきゃ。
CDも厳選に厳選を重ねた結果だけれども、これも見直し必須。

そしてチェストを開ければ、ゴチャぁぁ、、、(涙

クローゼットもゴチャぁぁ、、、(嘔吐

 

 

今回、古着deワクチンで服を処分しながら思いました。

 

ここに引っ越してきてから、何度、服を処分してきて、どのくらいの量を減らしてきたんだろう?
 

そしてその処分してきた服たちを収納してきたこのクローゼットの収納量って、一体、どうなっているの??

 

もしかしてドラえもんの四次元ポケットみたいに、私のこのクローゼットはどこかしらの異空間につながっているとか??

だとしたら「クローゼット=内的意識」もあながち間違いじゃないかも、、、(白目

 

、、、と、とんでも結論に達しました(テヘペロ

 

 

とまぁ、そういうわけで、クローゼットを片づけるのに必要なものを諸々購入したいがために、コピアベートさんのセッションを見送った私なのですが、「クローゼット=内的意識」なのでこれもエネルギーワークの一環として位置付けることにしたんですよね。

 

できれば犬猫サングッズもクローゼットに収納したいし、それよりも何よりも匂い問題をなんとかしたい!
それに湿気も!!

 

 

と言うことで、いつもサポートしてくださるガイドさんと高次元の存在に感謝します☆