今月のご先祖供養は母方。
HASAMIの平皿だとただのお弁当がカフェごはんに早変わり。

 

 

 

先日、けいこヴァールバイトさんのYouTube生配信がありました。

ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、テーマは「物にはエネルギーが宿る」でした。

 

 

 

これを見たあとから、ムクムクと片づけ欲がわいてきて、いろいろと片づけています。

 

と言うのも、例えばお箸とかタオル。

皆さんはどんなタイミングで新しいものに替えていますか?

 

恥ずかしながら私はこの年齢になるまで、お箸やタオルを入れ替えるタイミングなんてことを考えたことがありませんでした。

 

 

ところが母の元を離れてからと言うもの「新年にあわせて入れ替える」というブログを見たり記事を見たり、TVでタレントさんが話していることを見ることが多くありました。

 

もう、!!!な状態です。

そういうものなの?? と思ったので、チャンスがあれば知り合いにも話を聞いたりしていたのですが、これは当然ながらやっぱり家庭ごとに違うみたい。

 

ならば私のスタイルを構築するまでのこと、と思って新年か2月4日の宇宙元旦に合わせて入れ替えよう、と思っていたのです。

 

 

とは言え、タオルは昨年変えたものなので、日焼け?のあとがあるもののまだまだ使えそうです。

それに新しいものに入れ替えたとしても使い古しのタオルの処分をどうするのか、というのを考えるのも面倒くさい、、、。

 

なのでうっすらとどうしようかと思っているうちに年は明け、2月4日も過ぎてしまったのです。

 

でもけいこさんのYouTube生配信を見て、やっぱり総入れ替えしようと思いなおしました。

 

 

するとお箸の使い古し具合が気になる、とか、(一枚しかない)平皿が欠けているのに気がつくだとか、あれもこれも気になってきます。

 

とりわけ器に関しては、平皿をはじめあんまり気に入らないけど、まぁいっか、で買ったもの。

 

ふと、なんで私は「あんまり気に入らない器」でご飯を食べているんだろう? と思い、器もお気に入りの波佐見焼に入れ替えることにしました。

 

 

そして今日、ご先祖供養をするつもりではなかったのですが、犬猫が大好きなきゅうりを切らしてしまったので、ついでにお供物を買ってご先祖供養をすることにしました。

 

今年から奇数月は父方、偶数月は母方の供養と決めたので、今月は母方供養。

 

そしてお供物をいただいたあとに、急に思い立って、部屋の中で存在感を放つハンガーラックを処分しました。

 

 

私の部屋のクローゼットは、元押し入れをクローゼットにしたものです。

なので観音開きの扉なのは良いのですが、なぜか片側の扉がむだに大きい。

 

それにいつも着るコートとか、デニムとか、洗濯済みのきれいな物と一緒にしまうのにも抵抗があります。

 

どうしたものか、、、なんて思っていたのですが、片づけたくて居ても立っても居られません。

 

それに生配信中にけいこさんが(うろ覚えなのですが)「部屋のなかを見回して気になるところを」と言われたときに、このハンガーラックが気になると思ったし、、、なんてことを思った瞬間、片づけが始まりました。

 

 

そして捨てられないと思っていた服やバッグ、DVDなんかを処分すべく、片づけました。

 

使い古しのタオルは、動物愛護センターへ。

服やバッグは古着deワクチンなるものがあるようなので、これで処分します。

DVDはCDと本をもう一度見直して、買取してもらうつもりです。

 

唯一、困ったのは、バッグ置きとして使っていたヴィンテージの椅子の下に猫のトイレを置いていたのですが、椅子の向きでトイレが入らなくなったこと。

 

猫トイレを買い替えようかとも思ったのですが、猫トイレと犬のクレートを入れ替えることでこれは解決。

 

存在感を放っていたラックがなくなったことで、一気に部屋の中の圧迫感がなくなりました。

 

 

ところで生配信で言われていたので気になったことがあります。

 

それは古い家具のこと。

 

バッグ置きに使っている椅子は、オールド〇〇と言われるヴィンテージの物。

チェストもすごく気に入っているのですが、これもアメリカのヴィンテージ。

 

アンティークとはいかなくてもヴィンテージの家具が好きなので手放せずにいます。

 

それに猫がボロボロにしたとは言え、ソファもカッシーナで買ったもので、セルフヴィンテージを目指しているものだし、、、。

 

古い家具とかアンティークの家具はエネルギー的にダメだと言われて、少し落ち込んでいました。

 

ですがそこは立ち直りの早い私なので、使っていた人のエネルギー云々よりも、アメリカ生まれのチェストが太平洋を渡って日本で使われていることのほうが、チェストの一生としてはロマンがあるよねぇ♡ と思うことにしました!

 

大げさですが、エネルギーを書き換えちゃえ! みたいな気持ちです。

 

 

そんなこんなで普通の週末として終わる一日が、大がかりな片づけとなりました。

 

いつもサポートしてくださるガイドさんと高次元の存在に感謝します☆