けいこヴァールハイトさんの個人セッションを明日に控え、

浄化があったり、気づきを得たりと、着々と受ける準備が進んでいます。

 

 

今週は、いつもとは違うオンライン業務で忙しく過ごしていたなか、

何かともやもやすることがあり、どうしてもそのことが気になっていたので、

今日UPされたこのブログを読むことで、大きな気づきがありました。


 

 

少し前のブログで取り上げていた同僚の話です。

 

 

今週もまた、この同僚のことでもやもやとしました。

 

オンライン業務とは言え、いつも通りの出勤。

ある中国人留学生と約束をしていたので、私が使っている会議室へ来てもらうことにしました。

私は準備のために先に会議室で待っていました。

場所がわかりにくかったのか、この留学生は、

間違って同僚が使っている部屋へ行ってしまいました。

ただそれだけのことなのですが、、、。

 

仕事が終わり、帰る準備をしていると同僚が言い出しました。

「Aさん(中国人留学生)が、ドアをガタガタ言わせて入ってきた。」

私は、ただ単に押すのか引くのかわからなかったから、ガタガタなったんじゃない?

と思いましたが、私に向かって話しているわけではなかったので何も言いませんでした。

 

それから、「中国人って、みんなこうなの?」 と言い、

さらには、「Bさん(同僚の中国人通訳)もそうだよね。(Aさんのことで)思い出したわ。」 

と言い出しました。

人口14億人と言われ、多民族国家でもある中国を十把一絡げにしたことにも驚きですが、

Bさんに対する個人的な(悪)感情を、この中国人留学生に絡めて口撃し始めたのには

驚きよりも、なんと言うか、呆気にとられました。

 

中国人通訳の人が 「中国人と言うより、人によると思います。」 と言ったので、

私も 「Aさんはのんびりしているところもあるけど、良い学生です。」 と言って

なんとかその場は収まりました。

 

 

が。

私は毎回、うんざりげっそり。

 

この同僚の口撃は、時には 「針小棒大」 と言えるような些末なことで始まります。

言わずにはいられない。

口撃せずにはいられない。

 

口を開けば、愚痴か文句か悪口かのどれかです。

言っている同僚本人も、「最近、体調がよくない。ストレスです。」 とこぼしていましたが、

聞かされる私のほうこそストレスです。

 

 

言わずにはいられないような、ネガティブブロックが満載なんだろうな。

とか

喉元にかけられた根深い呪術があるんだろうな。

なんて思いながらも、

私にもきっと(程度の差こそあれ)あるものだよな。

とか

呪術合戦のど真ん中にいるからだよね。

とも思い、なんとかやり過ごそうとしていますが、

流石に言いがかりにもほどがあることを聞かされると、

それだけでは納得しようにもしきれないところがあります。

なので、もやもやは増すばかりだったのです。

 

それにこの同僚は、私なんかよりパワフルな天然サイキックの持ち主です。

なのでこの同僚が放つネガティブエネルギーの大きさもパワフル。

同僚が休みの日ですら、前日のネガティブエネルギーが燻っていることもあり、

心休まる日がありません。

 

 

でもブログを読んで思いました。

この環境を良しとする私のエネルギー状態がある、と。

 

思い返せば、母にも同じようなところがあり、

例えば、一緒に食事に行くと

「美味しくない。味が濃い。私が作ったほうが美味しい。」 と言いながら食べています。

あまりにも毎回、言うので

「お母さんと食事するの、私、嫌。いつもいつも文句言いながら食べてる。」

「ごちそうしてもらっているのに、文句しか言えないって何?」

「私は、美味しいって思って食べてるのに、文句を聞かされたら不味くなる。」

と言ったことがあります。

 

母自身、文句を言いながら食べている自覚はまったくなく、

「いつも文句、言ってる?」 と驚いていましたが、

一緒にいた母の彼氏も妹も、私に同意をしたので、ショックを受けていました。

 

 

母の呪縛からやっと逃れられた、と安心していましたが、

職場のこの環境を思うと、まだまだネガティブブロックが山積みです。

とりわけ私のなかにある自罰ブロックが、今の環境を作っているのかと思うと

こんなの持ってる必要性って何?! と思うようになりました。

 

今の職場は、仕事の進め方もやりたいようにやらせてくれ、

かなり自由度が高く働かせてもらっています。

おまけに、今の仕事は楽しいし面白い! 私向き! とも思っています。

なので転職することは選択肢にないのですが、

それでもよくよく考えれば、コロナ禍の影響をもろに受けているし、

今年はなんとか働けているけど、来年は下手したら無職になる可能性もあります。

 

とっとと必要のない自罰ブロックを手放して、

ネガティブエネルギーをまき散らす同僚とはさよならしようと思います。

 

明日の個人セッション。

すごく楽しみですが、いろんな課題があるので50分で足りるのかな、、、と思ってしまいます。