先週末、YouTubeでBABYMETAL
「STAY HOME STAY METAL -LIVE AT HOME-」を観ました。

(今日の時点ではもう観られません。期間限定配信だったようです。)

もともと日本語の歌はあまり聞きません。
日本語だと、どうしても歌詞を聞き取ろうと集中してしまい

音楽そのものを楽しめないからです。


でも数年前、BABYMETALを初めて知ったとき、
10代の女の子たちがMETALを歌っているのが面白く

また、SUMETALこと中元すず香さんののびやかで透きとおった歌声と
重厚なMETALサウンドの組み合わせに一時期、かなりハマって聴いていました。

 

 

なので、しばらく聴いていなかったのですが

YouTubeでライブを観てからというもの、ここ数日

「紅月-アカツキ-」が頭の中で繰り返し流れるようになりました。

 

 

この曲はBABYMETALのなかでもかなり人気があり

X JAPANへのオマージュ曲でもあります。

 

冒頭に、「♪幾千もの夜を超えて♪」とあるのですが

この「夜」の部分が、なぜか「星」になって流れています。

 

なにかが違う気がする、と思い歌詞を調べました。

 

今までこの歌は、なんとなく恋愛の歌だと思っていましたが

「夜」を「星」に置き換えると、違う意味に思えてきました。

 

そこで改めて歌詞の意味を考えながら曲を聴いてみたところ

泣きながら聴くはめになりました。

 

何かしらのブロックが解除されたのかもと思います。

 

 

BABYMETALの公式YouTubeにこの曲はありませんが

機会があれば、ぜひ聞いてみてください。