89歳の母を

老健からうちに引き取り

因縁母娘の同居介護生活



ダイキライな母と

同居を始めては

5ヶ月半です


ダイキライ

いろんな展開を経て


ダイキライだった

と過去形に

なったかもだけど


もうちょっとだ、いろいろ


❊❊❊❊❊



あーーーーーー!

やった!

やってくれた!

あ〜

2回目だ。。、

いや、3回目か


トイレの失敗


私がお風呂に入ってる間に

やらかしてた!


主人が

トイレ出たり入ったりしてるよ


って言った瞬間


や〜〜〜~~〜な予感………………


トイレのドアが少しあいて

中から母が


「〇〇ちゃん、これ」


丸めたリハパンさしだしてる


…汚れてる、、、

!?


確かに汚してるよ!



あーーーーーーーーーーーー


お風呂からあがったばかりなのに

これから

トイレそうじか?!!!!!


それも超ハードな!!!!


悪臭との戦いか!?!!



あ〜もう、かんべんしてよ〜


かんべんして〜~

やだやだやだ〜〜〜



まず、介護手袋、マスク

母にも

消臭スプレー、除菌スプレー、アルコールスプレー使いまくるから

マスクをさせて


そこから動かないで!

トイレから出ないで!


大腸菌まきちらされたらかなわない!



トイレマットを汚してて

そこは拭いたから

って 

いいわけないだろ!


もう、全捨て!!!!!!

全部廃棄だから!!!!


マットも

母が今着てる全て

パジャマ、下着、靴下、スリッパ

トイレのタオル

全て全て

全て廃棄!!!!


もう、一瞬でつく悪臭の強さ!


2回目だからね!

こういうの!

悪夢再びだよ!


洗濯でとれるもんじゃないし

そもそも洗濯機に入れたくないです!




気持ちはわかるよ

母親なりに

一所懸命なんとかできるだけ

きれいにしなきゃという

気持ちはわかるよ


けど、それは、今の母にはもう無理な話し


よけいなことはしないでくれ

汚れをひろげるだけだ



もう、トイレ中、悪臭



怒っちゃいけない


萎縮させちゃいけない



わかってるよ、

そんなこと


わかってるよ!


でもね

無理!

無理!

無理!



もう

どんどん

私の中で怒りマックスにむかっていく!


とめられない


気持ちの暴走がとめられない!


いや、あえて

止めない!


怒り爆発!

母親をきがえさせながら爆発!


だからさ!

好きなものばかり食べるのやめてよね!

ヨーグルトや

ヨーグルトドリンクや

栄養ドリンクやお菓子や

そんなもんばかり食べてるから

おなかこわすんだから!

お白湯のんでよね!!

明日はお白湯だね!

あぶらっこいコロッケもなしだからね!

こっちはちゃんとバランス考えて

だしてるんだから、

協力してくれないと困るのよね


勝手なすききらいするから

こんなおなかこわすんだからさ!

おなかの調子くずすのはしかたないけどね

その時は早く言って!

下剤の調整しなきゃならないでしょ

(下剤は常飲)

それに、汚したときは

勝手に自分でふいたりしないで

何もしないで

早く言って!!!



母をきがえさせながら

もう

そうとうにきつい口調で

思いつくまま 

関係ないような

普段の不満も含め

理不尽含め

言い放つ!


優しくなんて

してられません!!!


そんな自分演出できません!



ずっとずっとずっと

どんなときも

ずっとずっと

自分の気持ちをおさえにおさえてきたから


理解あるふり

いい人のふり

できてる人のふり

器の大きいふり

優しいふり

オオモノのふり

絶対ポジティブのふり!


そんなことばかりしてきたから


ずっとずっとずっと

息苦しくて

生きづらかったんだよ!



強制終了で

どん底つきおとされて


やったやっと

わかったんだから


もう

おさえません


言いたいこと言わせてもらいます


言いながらも

ちょっと行き過ぎると

これ、虐待?…

言葉の暴力?


イヤイヤ


すみませんが、

ぎりぎりかもしれませんが


やっぱり

この介護同居生活


まずは

自分をラクにしてないと

破綻は目に見えているので

私はがまんすることなく

やらせてもらいますよ



だから、

あなたも


おなかこわしてないのよ、

いつもより早い時間だから


って

わけわかんない

いいわけしても

スルーしてあげます


そこに意地悪く

突っ込むことは

しませんよ


言いたいこと

言って下さい



そうそう

あたなは昔から

いいわけが得意でした


自己防衛

正当化が得意でしたね!


そのくらいの

図々しさが

私には必要だったかもしれない




とにかく


私は人生後半に

人生立て直している最中ですので


自分を取り戻している

最中ですので



自分の本当の気持ちに

気づくこと、


それをごまかさないで

表にだす訓練をしている最中ですので

容赦ありません



そんな自分自身のリハビリとして


怒りをためない

ことにしています



しかし

………………


だから


こんなこともおこるのかなと

思う


何か自分の気持ちをごまかそうとしている


そんなサインだと思う…


母のトイレの失敗で

ブチギレ

怒り爆発


そうじ消毒しながら

罵詈雑言

吐き出し

結構な大声で吐き出し!


何か 

このことをきっかけにして


自分の奥のうそを


ちがうだろ!

それじゃないよね!と

自分への怒りを

吐き出している気がしている



母は

私の浄化に強烈に

作用している


そのために

同居の

今がある


母の存在に

ある意味感謝



年老いた母に

キツイ言い方をするのは

かわいそう?


もちろん

無条件で

優しくできるなら

優しくしたいよ


でも、

そんなホトケには私はなれない


それが私


きっと母が死んだとき


ああ、もっと優しくしてあげればよかった

って後悔するんだろうな


と一時期

優しくできない自分が

やるせなかった


罪悪感、後悔にさいなまれるんだろうなと

悲しかった



でもね、


それが、私


繰り返すけど


それもこれも全部含めて今の「私」


そんな「私」に

まず

OKだして

受け入れる


意地悪なわたしも

私だから

OK!


私の自分取り戻しは

そこからだから


そして

そんな魂の約束をしてきた

母と私だから


これでいいの!私は!



…………………



ということで


消臭、除菌、殺菌、ぜんすて

トイレ大掃除


これまで

消臭スプレー、除菌剤、トイレ洗剤、消毒用アルコール、高濃度アルコールスプレー、

次亜塩素酸スプレーなどなどなど

ありとあらゆるもの

とりよせ、使ってみましたが


ニオイに1番きくのは

マモッシュ

かな!


ちょっとお高めだけど

最悪の事態備えて

また

取り寄せておこう!



ニオイだけは、

私は我慢できないんだょ〜

昔からみょうに

嗅覚が敏感で

へんなニオイ?!は

すぐわかる

気持ち悪くなる


余談ですが


主人の母はやはり長年老健にいたのですが

あの頃はまだ自由にお見舞いにいけたし

週末に家族で顔を見せに行くなんてやっていたのですが、施設に入った瞬間からもう、気分が悪くなる、すみません


高齢者がかぜひかないように、かなり温かい館内にまじる簡易トイレや、

おむつ交換の臭い…職員の方に頭がさがる

こんなこと言って申し訳ないけど


主人とカワイイ孫さえ行けばいいわけだし

あまり行かなかったけどね


で、今朝

え!?こんなところで臭う!

ぎゃぁ


マンションだし、トイレは窓はないし

消臭剤使い切るふどふりまいた上

もちろん

昨日、寒くても

ベランダあけて、ドアもあけて

風通して換気はしたんだけど

思わぬ所に臭いってたまってる!

 

マンションは密閉空間だから

臭いたまるんだよね


また、ベランダ全部あけて

換気!!



なんとか

一件落着かな






あとからちょっと冷静になって

思い返すと

母親に

優しい言葉もかけず

と鬼の形相でそうじしてる姿は

家族からすると

みたくないかもしれない


主人はなにげに

気を遣って

奥にいなくなり


確かに


これが反対の立場だったら


主人が自分の母親に

すごい勢いでおこっていたら


やっぱり

聞いてる側は

ちょっとひくよね…

と思ったりもした



あまり、家の中で

罵詈雑言聞きたくないもんね


いい波動じゃないからね


その意味ではごめんなさい


でした