本日は、お日柄もよく

原田マハ 著

言葉の『効果』というのはよく意識している。

使う単語、言葉の言い回し、使い方次第で相手に与える影響は変わってくる。


私の身近でも、この人は話す言葉に脳みそ置いてないのかな?考えて喋ってないのかな?と思う人がいたり、または、何気ない一言、何気ない場面での話で、反芻したくなるような、心に留め置きたいような、思わず神懸かっている!と言いたくなるほどの言葉を使う人もいる。


私は基本話すのが苦手なので、あまり話さないのだが、話す時は相手に与える影響、『効果』を考えながら『言葉』を選んでいる。いつもというわけではないけどw


もっと早くにこの本に出会っていたかったなぁ、と思うが、若い時に出会っていても、今のような感想を持てたかはわからない(苦笑)。