今日はキラリちゃんのBCGの予防接種でした。
何も考えず、問診票を記入し、月子も連れて小児科へ。
診察券もろもろを出すと、『説明するから待合室に入ってね』と 
説明!?
あ!!BCGって、ワクチン乾かすやつ!!
時間かかるやん滝汗
やばい!!月子連れてきちゃった。
チクッと射して終わりじゃなかった。。。

月子さん只今、赤ちゃん返り&イヤイヤ期&乞音持ちゲッソリ

しばらくはプレイマットで遊んでいた月子も退屈に。
靴を脱いでソファーに上がり、ウロウロ。
運良く人がいなくてセーフ。
しかし、テンションも上がってきたので
『靴はいてね。』
と言ったら速攻で『嫌だ』とかえってきた。プンプン
そのあとは、『ママやってー!!』と床に座りこみショボーン
『きらりちゃんがおわったらね。』
と諭すも、もちろん
『嫌だー今やって』ムキー

しまった。。
と思ってると看護婦さんが
『おばちゃんがやってあげるわー』ニコニコ
と、そっと手をさしのべてくれたキラキラ

ニコニコとやってもらい、
最後に『はずかしー』てへぺろとか笑う月子でした。

人の少なさ&看護婦さんに救われましたー!!
待っている間お利口にしていてくれたキラリちゃんにもラブ

月子の乞音で気になったこと!!
家族と話すときは、伸発や難発があるものの、
言える言葉も増えてきて。
伸発も伸びが短くなってきたような。 
まだまだ、伸びますがアセアセ

他人から聞かれたことに対しては、答えない。。
今日看護婦さんから何歳になった?と聞かれたが
少し考えて『はずかしいー』と。
月子にとって、『にさい!』と言うは大変で、
『にーーー⤴️さい。』となってしまう事が多いのです。
月子なりにすごく苦手意識が出てきてしまったようです。えーん