将来起業するために

今ビジネススクールに通っています。


それはめっちゃいいですね。


ただ気をつけてください、

そのビジネススクールはあなたが失敗しても

責任を負ってくれません。


先生からホームページを作った方がいいと

言われたから作ってみた。


先生からお勧めされた財務会計ソフトを

ダウンロードした。


言われるがままメールのドメインを取得した。

専用の銀行口座を作った等々。


ここで考えてもらいたいのは

自分がそのサービスを受ける立場だったら

絶対に必要かどうかです。


絶対にホームページは必要ですか?

 Instagramやアメブロで代用できませんか?

というか、あなたが逆の立場だったら

ホームページまで飛ぶのめんどくさくないですか?


財務ほんとにできますか?

安いところで月5000円から確定申告諸々全て

やってくれるところもありますので委託する方が良くないですか?


メールは専用ドメインじゃないとダメですか?

 SNSで対応できませんか?

無料のメルアドでも良くないですか?


銀行の専用口座は本当に必要ですか? 

BtoBならまだしも、BtoCなら個人口座でも

良くないですか?


こんな感じで、会社としての雛形や枠組みを

大切にするではなく、


クライアントにとってどっちの方が便利か、

使いやすいか、わかりやすいか、

そして何より自分がやりやすいかで

考えるのが良いかと思います。


あなたの時間は有限です。

あなたの頭の中の容量にも限度があります。


経営者として大切なのは、

自分もクライアントも双方が

楽しい道を考えることです。


そしてそれを考えられるだけの

心と身体の【余白】を作っておくと

良いと思いますよ。