昔、まだ恵比寿に住んでいた頃に

天下⚪︎品というラーメン屋さんによく

行っていました、


ある日、いつものようにラーメンと

炒飯のセットを頼みました、

そしたら炒飯がとても不味く

炒飯の下に油が溜まっていました、


これはさすがにヤバいでしょと思い、

店長さんを呼びました、


ねぇねぇ、この油ヤバくないですか?


たしかに、、失礼しました、今日のお代は

結構です。、、


いやいやいや、お金は払います、

僕は意地悪を言いたいわけではなく、

この店が好きだからこそ、

こんな炒飯を2度と食べたくないだけです、

それをちゃん理解してほしいので

お金は払います。なので次に来た時はいつもの

美味しい炒飯を食べたいですと伝えて

店をあとにしました。


他人や興味のない人だったら何も言わずに

立ち去れば良いし、

お金を払う必要もないかもしれない、


でもずっと付き合っていきたいのであれば

やはり言った方が良い。


相手を変えることは難しいかもしれないけど、

自分の想いは伝えた方が良い。

小さなモヤモヤ、ストレスを見逃さない。