「幸せだな〜」と思わず口から出てしまう

そんな毎日を過ごしています。





以前は鬱病を繰り返しながら

生きていたわたしには、夢のような日々です。





今思えば


以前のわたしは

「幸せは完璧なもの」とか

「非の打ち所がないもの」と思ってたのね。


幸せという状態は

「自分の中に一点の曇りもなく

 嫌なことも悩み事もない状態だ」と

そんなふうに思っていました。





子どもの頃から

常にいろんなことを考えて

常にいろんな人の顔色を見ながら

常に何かに悩みながら

いい人をして生きてきたわたしだったから


嫌なこともない

悩み事もない

そんな状態を渇望していたのだと思います。





鬱病を繰り返す中で

「人生を変えたい!」

「ここからの人生を変える!」と決めて

心のことを勉強し始めて


実は、幸せの中にも

自分が嫌だと感じることもあるし

自分が悩むこともあるのだ、と知りました。





自分が嫌だと感じることがあっても

自分が悩んでいることがあっても

それらを含めて自分は幸せなのだ、ということね^ ^





知った時は

目から鱗が落ちるほど衝撃でした。


「幸せって

 自分が望んでいるような

 非の打ち所がない完璧な状態が

 現実になっているものではないんだ?」って。





お金のことを気にしたり

親や友達との付き合いに悩んだり

耳が聞こえなくて劣等感を抱くわたしには

幸せなんて一生遠いものだと思っていたのに。


テレビや雑誌で

キラキラして見える人たちを見ては

羨ましいなあと感じていたのに。


いったいどういうこと?って(°▽°)





心のレッスンを積み上げて

自分の素直な感情を取り戻したり

あり方を繰り返し繰り返し実践して


「ああ、こういうことか」と


「今のわたしもいろいろあるけれど

 それを含めて幸せだなあ」と


実際に体感してみて初めて

「わたしは幸せなのだ」と

自分のことを認めることができたときは

心が震えました。





幸せとは何か。





幸せって人それぞれですから

「あなたの幸せとは、何か」なんですね。





あなたの幸せは

あなたの定義でもって

あなた自身で決めることができます。


そして

それを違うと感じたときには

いつでも変更することが可能です。



 


あなたの幸せの定義は

あなたを心地よい気持ちにしてくれるものです。


もしもそうでないならば

少し見直しをしてみてくださいね。





幸せとは、ここにあるもの。


どんなときも、

もうすでにわたしにあるもの。





そんなふうに

今のわたしは生きています^ ^






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。