昨年の今ごろのブログです。




駅で出会った目の見えないおじさん
松永さんのことを書いていました。




出会った駅に行くと
あの時のことを思い出します。




あったかい出会いだったなあ。




ほんの何分かの出来事なのに
わたしの心に深く刻み込まれています。




上のリブログから
全文を読んでもらえたら
めちゃくちゃうれしいです。



どうか読んでみてください。




ここから下は

あれから一年が経って
今のわたしが思うことを書いてみました。
 

------------------------------------------------


障害をもつ人が勇気を出して
「困っています。助けてください!」と
誰かに伝えることで




その誰かに

『こういう障害がある人は
 こういうことに困るんだなあ』

と、知ってもらうきっかけになります。




過去には日本の国民性や歴史に
翻弄された時代もあったけれど

もう今や
障害を隠して生きる時代ではない
と、わたしは思います。




そして
至極当たり前のことですが

助けてほしいなら
「助けてほしい」と
伝えなければ伝わりません。




時代的な背景だけではなく
自分が伝えていないから
相手に知ってもらえていない、
その部分も大きいのです。




伝えたところで
心ない態度を取る人も中にはいるでしょう。

せっかく伝えたのに、と
心が傷つくかも知れません。




でも、そんなことに
惑わされないでください。

必ず、どこかに助けてくれる人はいます。




どうか
助けてくれる人に出会うことを
諦めないでください。




助けてくれる人に出会うには
自分から勇気を出し続けることです。




「どうせ助けてくれないでしょ」
「どうせわたしなんて」

そんなふうに拗ねている人のことを
助けたいとはなかなか思わないでしょう。

わたしは、助けたいとは思いません。




あなたの出す勇気が
助けてくれる人を増やします。

あなたの出す勇気が
助けてもらえる仲間を増やします。




いつしかあなたの周りには
あなたを助けてくれる人で
いっぱいになっていくでしょう。




私たち障害者は

障害をもつ人たちと
助けてくれる人たちを
結ぶ役目も担っているのです。

 


ここからまた
新しい世界を広げていくのです。






今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

出会ったのはこの駅じゃないんだけどね(°▽°)笑

NEWパンダ 心屋塾 入門講座

心屋塾 入門講座インストラクター
田中結布子による
「本当の自分を知る」講座です。

日時:
▶︎①7月18日(土)13時30分〜15時30分
▶︎②8月 9日(日)13時30分〜15時30分
▶︎③ご希望の日時でリクエストを受付しています

場所:
▶︎①②ウイングス京都 会議室5
京都中京区東洞院通六角下る御射山町262

▶︎③ご希望の場所に参ります。
  オンラインZOOMも可能です。

ほんの2時間程度の座学です。
他人とのシェアもワークもありません。
心屋の核の部分を体験できる講座です。

お申し込みはこちら

開催リクエストはこちら

image

パンダ 個人カウンセリング

心屋塾認定カウンセラー田中結布子による
マンツーマンの個人カウンセリングです。
随時募集中。


詳細・お申し込みはこちら

聞こえが不自由な方にも
手話・筆談・口話で対応します。



パンダ オープンカウンセリング

心屋塾認定カウンセラー田中結布子による
お気持ち金制のグループカウンセリングです。

日時:
2020年7月25日(土)10時〜12時

場所:ウイングス京都 会議室6
京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262
075-212-7490

定員:4名まで

お申し込みフォームに記載している
3密ルールをご確認の上、お申し込みください。

ご希望の開催日や場所がおありの場合は
開催日リクエストフォームからお知らせください。

お申し込みはこちら

開催日リクエストはこちら

悩みがなくても、遊びに来てくださいね。
わたしとおしゃべりしましょう。
その後の報告や会いに来てくれるのも大歓迎です。


パンダ 心屋塾Beトレ 同伴参加

心屋塾の月に一度の心のお稽古「Beトレ」
前塾長・心屋仁之助から直接学べます。

お試しの参加や単発で参加したい方は
田中結布子の同伴者として参加できます。
下記からお申し込みください。



▶︎7月23日(木)13時50分〜17時
@京都劇場

詳細・お申し込みはこちら


ラブレター Follow Me フォローしてね

▶︎Facebook
▶︎インスタグラム
▶︎YouTube


▶︎田中結布子 公式LINEアカウント

LINEアドレスは「@opl2431u」
@ オーピーエル 2431 ユー