昨日14日、今日15日は、関西では、

 

関西文化の日として、「文化・芸術の秋」を

 

気軽に楽しむことができる2日間で、

 

関西に点在する約400ある美術館や博物館などでは、

 

入場が無料になったりしていてました♪

 

で、僕は常時、入場料は無料である、

 

『堺伝統産業会館』に、たまたま通ったので、

 

ひょっこり見物してきましたよ~♪

 

 

 

 

 

 

1Fの売店フロア「堺いち」では、刃物、線香、

 

注染浴衣&和晒、昆布、敷物、和菓子に

 

自転車...など大阪・堺の伝統産業の逸品と

 

名産品が販売されてたよ~、買わなかったけど♪

 

場所は、阪堺線の妙国寺前、乗らなかったけど♪

 

その後、1872年(明治2年)創業の、料理包丁、

 

日本刀を鍛える工房である水野鍛錬所も、

 

自転車で通りましたよ、本日は休業日だったけど♪

 

 

 

 

 

 

行き帰りに、大阪市と堺市の間を流れる、

 

一級河川・大和川の下流を渡りました♪

 

写真は、阪堺線の大和川駅の風景だよ♪

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大和川は、かつては、全国ワースト1に

 

キラキラに輝くほどに汚~い川でしたが、

 

近年は、上流の奈良県民の努力により?、

 

水質がかなり改善されたようで、橋の上からも

 

わかるほど、大きい魚も泳いでいるよ~♪

 

捕って、包丁で切り身にして、焼いたり、

 

揚げたり、煮たりしたら、おいしいかもね♪

 

 

みんなの回答を見る

 


はい、魚は皮も大体、食べてるかな♪


サバにブリにサンマにカレイにシャケ♪


特に鮭は皮も食べないと気が済まない、


それぐらいに好んで食べてるかな♪ 以上♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね