終戦記念日前後は、戦争関連の記事が多くなる。



戦争経験はないが、子供の頃に食べたおやつが、実は戦争中の食べ物だっということはある。



お椀に、片栗粉と砂糖を入れて水で解く。溶けたらお湯を注ぎ、割り箸でかき回すと次第にとろみがついてくる。


好みのとろみがついたところで食べると甘いスイーツに。



かなり前だが、近くの小学校で、近所のお年寄りに戦争の話を聞いてくるという宿題が出たそうで、数人の小学生が我が家の両親のもとに訪ねてきた。



両親は戦争の話をした後、この食べ物を振る舞ったという。



自分が子供の頃に食べたものが、実は戦争中の食べ物だったことを、その時初めて知った。



何の意味もないが、この日久しぶりに食べてみて、今はなかなかお目にかかれない食感だと思った。