スタンプというものを持つことがなかった。



正確にいうと、スマホ内蔵(って言い方がいいのかわからないが)のスタンプしか持っていなかった。



ほとんど使うこともなかった。



だが最近、ある理由からスタンプショップをじっくり見る機会があり、表現の一つのあり方として興味を持った。



単純に面白かった。



誰かに送るとかではなく、自分で見て楽しめるのではないかと思った。



だが入手の仕方がわからなかった。そもそもコインの集め方がわからない。



しかも、できるだけはっきりとわかる形で入手したかった。



そんな折、先日の遠足の日、早めに集合場所の駅に着いてしまい、何気なく駅の売店を見ていると、緑色のLINEプリペイドカードが目に止まった。



以前、プリペイドカードでもスタンプが入手できると聞いたことがあったが、これでいいのではないか。



店員さんに、LINEのスタンプが買えるのは、この緑色のやつでいいんですよね?と尋ねると、わざわざ中から出てきてくれてカードを確認し、これで大丈夫ですと言ってくれた。



売店の店員さんが、店の外に出て来たのを見たのは初めてだった。



買ったのは1000円のカードである。



帰宅してから、銀色のシートをコインで削り、出てきたコードを入力して課金。完了。



早速二つ購入した。



一つはしゃべるやつ、一つは吹き出しに文字を入れられるやつだ。



早速さまざまな文章や文字を入れて遊んでしまった。



その後さらに二つ購入した。最初の二つがマニアックなものだったので、今度は使う頻度の高そうなものにした。



一つは超人気アニメのスタンプだ。これで大体1000円分使った。



ひとつ気づいた事がある。



プリペイドカードからスマホに課金すると、スタンプは、LINEストアでしか買えないということだ。



LINEスタンプショップでは入手できない事がわかった。



単位が違うからである。課金した金額が、自動的にコインに変換されると思っていたが。



たくさんスタンプを持っていても、使うケースは限られる。



とどのつまり、持っていて満足という、コレクターの心境に似ているようだ。



基本的には一コマ漫画に近いもの。



感覚的なエンターテインメントだろうか。