年度の末日が迫り、この日は各学年の最終練習日。



全員、成長した姿を見せてくれた。



特にパワーが飛躍的にアップした。




この日がラストの2年生2人。


1人は6年生秋の入会で、現役では二番目に長い選手。部ではセッターとなったが、そのセンスを見極めてアタック練習もさせていたら、部でナンバーワンアタッカーになった。




もう1人はレフトプレーヤー。すぐに2人の部員を入会させてくれて、他市での同一中学同学年3人は初めてだ。レシーブが格段に上手くなった。



2人とも、このチームの当初の目的通りに、部活で活躍できる選手に育ってくれた。自分にとっても思い出深い選手になりそうだ。最後の大会に向けて部活に集中したいというのが退会の理由である。








そして、他県の高校に進む前キャプテンの3年生も最終参加日。

初めて来た日から積極的にボールに働きかけていた。明るく楽しくチームを引っ張り、大会でも練習試合でも常に中心だった。


たくさんの思い出を共有し、オリンピックの行われた街に旅立つ。