練習をする際は、コートの大きさに合わせてラインテープを貼る。市内の体育館は、N原小を除いて小学生用コートのラインが塗られていないからだ。
 
その際はメーカー品のポリラインテープを使用している。
 
しかしポリラインテープは価格が高いのが難だしょぼん。練習終了後、ペットボトルに巻いて再利用するが、それでも年間の経費はかなりの額になるお金
 
以前思いついた、ラインを部分的に貼る作戦(長~い点線)も試みた。

これはアイデアは良かったが、貼る作業が大変だった。部分ごとにラインの位置を正確に測らねばならず、大人も子供もいやになってしまった

又、年季の入った体育館で、テープをはがす際に床の表面が部分的に剥げてしまったことがある。管理者の方には報告したが、これは避けたい。

そこで今度は、養生テープを使ってみることにした。ライン幅はポリラインと同じ50ミリ。価格は遥かに安い。

あとはやさしくはがすことができるかどうかヒヨコ
 
何事も「まずやってみよう!!

イメージ 1