最近、見学や体験の問い合わせが来ている
明後日の日曜日は、男子、女子ともに見学者が来る。男子は2度目、女子は初めての子だ。お待ちしております
中学生練習。参加者は7人。Sei、Kasu、Run、Hiro、Megu、Yukiに、S嵐中からもう1人参加。


市内大会が終わり、皆それぞれ思うところがあるだろう。練習の時にどこまでこだわってプレーするかが大事。やっぱり積み重ねなのだ
。
それが試合で出来た時、大きな自信がつく
。自信は余裕につながり、精神的なタフネスも身につく。
パス、スリーマン、サーブ&サーブレシーブ、6人を入れたフォーメーション、4対3の試合。


サーブレシーブでは、ボールへの寄りを早くし、顔を近づける事や体の向きを変える事など、細かく指示。
フォーメーションは、各自のポジションは加味するが、あまりこだわってしまうと面白くない
。違うポジションを経験してバレーの考えを広げるのも大切だ。



うまくなれば楽しくなる
、楽しくなればもっとうまくなる
。スポーツは単純なのだ。
がんばれ