去年は、0歳の息子を連れて、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に引き続き、12月には三鷹の森ジブリ美術館( http://www.ghibli-museum.jp/ )にも行ってきました。こちらも、ローソンであらかじめチケットを買っておかないといけないんですね。井の頭線の井の頭公園駅からむかいました。実は、以前に井の頭公園に行った時、ジブリ美術館の看板をチェックしてたのですが、まさか、公園(池周辺)からあれだけ離れてて、階段もそこそこあるとは知らなかったです。ベビーカーを折りたたんでよっこらよっこら登りました。ま、公園から階段を上がってみればちょっとした林みたいになっていてすごく雰囲気がよかったです。(たぶん、駅からは20分くらい歩いた気がします。)
ようやく見えてきたジブリ美術館。さすがトトロが受付!と思ったら、ニセの入口なんです。でも、すごくテンションがあがる仕掛けですね。みんな写真を撮っていました。
こちらが本当の受付。受付から階段を下りたところで、ベビーカーはお預けになってしまいます。
さっそくランチ!と思ったら、カフェは大行列。。。藤子・F・不二雄ミュージアムのように記名式では無いので、けっこう寒い中みんな行列をつくって待っています。子どもがかわいそう。うちの0歳児はムリです。子ども向けの施設なんだからもうちょっと工夫してくれたらいいのになぁって思います。
いきなり、ちょっとネガティブな思いをしてしまったので、楽しいはずのジブリの展示もサラサラサラ~と見て、売店ではラピュタの飛行石が売られているのをじ~っとチェックして、いそいそとお目当ての巨人兵を探しました。
店員さんに屋上へつながる階段を教えてもらってたどり着いた巨人兵!すごい迫力でした。私たちの時はそれほどでもなかったですが、帰るときにはこちらも大行列!
後ろからも見られます。ディティールにこだわりがあって、さすがジブリですね。
今回はお腹も減ったうえに体調も悪くなってしまったので、息子がもう少し大きくなったらもう一度来たい場所ですね。(その時は、初回入場のチケットを買って、真っ先にカフェ行こう!)



