センター試験2日目へ出発 | 2016年私立中学から高校受験終了 2019年大学受験⁉︎?

2016年私立中学から高校受験終了 2019年大学受験⁉︎?

2013年長女の中学受験が終了、2016年まさかの高校受験終了しました!私立大学に通う長男と私立高校に通う長女、何10年ぶりかに都内病院勤務に転職した母。2019年大学受験目標に長女をサポートしていきたいと思います。

おはようございます‼️

昨日のような晴天ではございませんが、とりあえず雨も降らずに、風も冷たくなく、今日はコートは要らないと置いて、2日目へ出発して会場に到着したようです

今日は最初の理科基礎二科目からの娘ですが、これは申し込みはしたものの、娘はセンター利用での試験は生物のみにしたので不要科目となりました。なので受験しなくても大丈夫になったのですが、娘に受けるのやめるか聞いたら、今日のラストの本番生物前のウォーミングアップのためにもどうせ申し込んだなら受けると言いました‼️

そのかわりに数学は数ⅠAまでしかセンター利用しないことになり、数ⅡBが不要になったので、そちらは受験せずに別室でラスト生物に向けての最終確認をするそうです。そのためリュックの中の荷物が生物だらけになって過去問が入ってないのに重たかったです💦数学を当日いきなり片方だけに減らして受けるのが可能なのかも昨日大学入試センター案内で確認しましたが問題ありませんでした👌連絡も必要ないそうで、成績表も0点ではなく、受験してないという形になるようなので安心しました

娘の高校から受ける生徒は最寄駅は一緒ですが、大学は2会場に分かれたそうで(娘も昨日まで知らなかったそうです)高校からは生物の先生と英語の先生が激励に来てくれたそうです
明日は交代でその先生達は向こうの会場なのかな?と言ってました。サッカー部の顧問の先生からも朝応援メールが来たようで、びっくりしたけど嬉しかったそうです

昨日の手応えは聞いていませんが、古典は何が出たのかとか英語の長文はなんの話だったのかなとか聞きました。息子の時に古典が源氏物語で難易度がすごく高くなってしまい、古典での国立出願を考えていた生徒が、みんな志望校変更だと大騒ぎしていたということがありました今年はどうだったのかはわかりません😅

今日は息子と違い理科②が1科目だから早く帰れるのかと思ったら、1科目受験の人はラストに合わせる形になっているので17時40分までみたいですね‼️それでも昨日よりは早く終わるので良かったです

とりあえず2日目も体調崩すことなく受験出来たことを労おうと思います🌸昨日は通勤の時に恐らくセンター試験と思われる高校生達を沢山見かけたので(普段見ない色々な制服の子がゾロゾロいたので)勝手にエールを送っておきました

センター試験2日目、理系受験の方、文系でも数学利用の子達が最後まで体調崩さずに試験を乗り切れることを願っています