皆さんどーもです!

記事ナンバーばっか増えて作業内容はそれほど進んでない状態です。


ガツガツ進めたいんですけど月に買えるレンガの数が決まってるので、頑張ってやってもレンガが早く空っぽになるだけアセアセ

満足な数のレンガが手元に有ればなぁ…

1個130円が160円に…そして200円にまで値上がりした事のダメージは大きかったですね。



前回から雨水枡をレンガで囲む作業の開始。

枡に合わせて慎重にレンガで形を作ります。
失敗する確率を減らす為にやっぱり最初に型紙は必須ですね!


  さて今回も頑張ってみようかね

雨水枡の底上げから始まり、ようやくレンガで囲み終える目前まできたグラサン
ここから更に集中力アップです。
矢印の幅にレンガを収める訳ですが…
真っ直ぐ並べれば大丈夫だけど、歪んで敷いてしまうと全て収まりきれない…
そのくらいスペースにゆとりが無いんで、上手く全部敷き詰められるか少し不安です。


  無事に終わって一安心

枡の円に対してレンガも綺麗なラインで加工する事が出来て非常に満足ニヤリ
レンガもスペース内に上手く収まってくれて安心しました。


  自分にとって地獄はここから

ここから先はレンガの数との戦い。
数の暴力ってやつですねアセアセ
とにかく手を動かさなきゃ終わらないんで頑張るしかない。

黙々と並べる…ひたすら並べる…
約40個ほど敷きましたが少しはレンガ敷き感がでてきた量ですね!まだまだ寂しいけどアセアセ
花壇作りだと少ない量でも充分立派な物になるんだけど、レンガ敷きは数が物を言う感じですかねぇ


  駐車場の傾斜を見ながら…

1列…また1列と増えれば増える程、徐々にレンガが傾斜よりも高くなります。
このまま列を増やしていくとレンガ下のモルタルが傾斜よりも高くなりモルタルが見えちゃいますねアセアセ

あと何列までイケそうか、傾斜を見ながら1面目を終わらせます口笛
もう1~2列は大丈夫だと思う。


  1面目が終わりました

横から見ると分かりやすくて、傾斜はそこそこ急な角度がついてます。
たった1列増やしただけでもレンガの側面がかなり表に出てきますね。
これ以上敷くとモルタルの方が傾斜よりも飛び出してくるのでここで1面としときますニヤリ

イメージを上手く形に出来たかなグラサン
まだまだ序章だけど少し感動してます。
この喜びが続きの作業の原動力になりますね!

しかし…
雨水枡も右か左のどっちかに寄って設置されてたら良かったんやけど……真ん中ってアセアセ
小道を通る時に少し邪魔やなぁガーン

今回はここまで…
読んで頂いてありがとうございますキラキラ