だんだんと暑くなってきましたね~

既に日焼けまでしちゃってますガーン

日焼け対策しないとシミになりそうアセアセ


さてさて…

平板敷きを一定の所で終了する為、エンド部分の製作中です。


強制的に終点部分を作って平板の範囲を制限したいと思います。

狙いは「自然に終わってる感」が出せたら成功。

ムリに止めた感じを出さない作りにしたい。

レンガを用いて平板の進路を塞ぎ、青い枠内までとする事に。
単に塞ぐだけじゃ勿体無いので、花壇機能もプラスしたデザインにしてみたニヤリ


  モルタル作業も開始してます

前回はここで終了。
もうこの後の作業はとても簡単ですね!
円形も2回目だと初回より気持ちの余裕が全然違いますキラキラ


  続きの作業をやっていきます

目地幅のメモを見ながら置いてます。
写真で見ても仮置きとのラインのズレも無い事が分かりますグッ
この辺でだいたい半分かな!?
順調すぎるくらい事が進んでます口笛
いつも何かしら問題が発生するから、こんなにスムーズで良いんですか?って逆に心配になる。


円形作りも終盤。
もうすぐ形が出来上がります。
流石にここまで来れたらもう安心グラサン
なので目地入れも少しずつ進めたいから平行して作業する事にキラキラ


目地入れ。
時期的に日射しが大敵になってきたアセアセ
テントの準備はまだギリ大丈夫…かな。
レンガの乾きも、モルタルの硬化も早くなってきてるからモタモタ出来ないですね!!


成形の終了。
モルタルは砂とセメントを1対1の割合。
目地に艶が欲しいので、セメントを少し多めに加えてやってます。


後のパーツの製作。
これを入れたら形は完成ですウシシ


ジャーン!!
形は無事に終わった~
とりあえず円の半分まで目地入れしないと平板敷きが再開出来ないから、そこまでをノルマとして頑張ります。


  全体で見るとこんな感じ

なかなか良いんじゃない照れ

注意しながら作った事は…
奥にあるコンクリート縁石で作った花壇の存在が消えない事と、そこの植物も隠れてしまわないように…
平板が奥への通路にもなるように動線を確保していこうと思います。


  とりあえず目標部分まで完成キラキラ

円の半分まで目地入れが終わり、これで平板の終点部分が完成ですキラキラ
残りの目地は急がなくても大丈夫なんで、空いた時間に少しずつやっていこうかな。


最後に円形を真上から。
真上から見ると一目瞭然ですが、綺麗な真円にはなってません。
てか、真円でなくても全然大丈夫だったんで意識してなかったのが正解ですね(笑)

少しメインの作業から外れてしまいましたがアセアセ
平板の範囲も明確になったし、ついでに植栽まで出来るオマケも付いた拍手
寄り道も終わり、平板敷きに戻る事にします!

今回はここまで…
読んで頂いてありがとうございます✨️