庭作りで今まで色々な物を製作してきましたニヤリ

定番の花壇に始まり、あまり庭でお目にかかる事の無いサークルストーン等々…


今回は…

製作苦労のワースト5を書いてみます。

1回こんな事やってみたかったんですよね酔っ払い

まっ!勝手にやらせて下さいグラサン



5位…木製ベンチ&木製花台



ベンチ、花台、共にSPF材。
1X4と2X4をホムセンで購入。

苦労した点はデザイン作り。
どんな形にしようか色々悩みましたね。
塗装も面倒臭いですねアセアセ

ベンチ
大人が2人座れるサイズにして…
塗料は油性タイプと油性ニスを使用。

花台
2段になるように製作。
水性塗料(防虫、防腐ステインタイプ)

製作から4年経過してますが、ベンチは少し塗装が薄くなり、花台は全然変化なしの状態です。


同じく5位…ウェルカムピック
木材はSPFの1X4材。

苦労した点は文字入れアセアセ

ホワイト部分はDAISOの水性ペンキ。
文字部分はDAISOのアクリル絵の具。
仕上げにニスを塗ってます。

まずは板の先っぽを🔺にカット。
そして全面にホワイト塗装。
乾燥後にフリーハンドで鉛筆で下書きして、筆入れをしましたキラキラ

これも製作してから4年経過してますが、見ようによってはアンティークぽく腐食してます。
綺麗さを維持出来たのは3年ぐらい…


4位…人工芝



商品(モダンデコ・まるで天然芝・1mX5m)
苦労した点はやっぱり隙間なく張る事ですね!!
*作業内容はブログ内にて

どこのメーカーにしようか!?
どうやって上手く張ろうか!?
色々考えたり、イメトレをやって…

張るのはイメトレ通りにイケたので楽だったけど、ピンを打つ為に地中の整備がちょっとキツかったアセアセ


3位…サークルストーン


商品(do・GARDENサークルストーン)廃盤
目地幅を揃えながら、キレイな円形に敷いていく作業がしんどかったもやもや
*作業内容はブログ内にて

作業中は目線が近いから円形の状態がよく分からないタラー
1個置いてみる。
下矢印
2階のバルコニーから円形を確認。
ずっとこの繰り返しでサークルを作りました。

そして装飾の赤レンガ。
これも同じく外と2階を行ったり来たりガーン


2位…レンガベンチ+花台




使用したレンガ約130個。
確か…レンガカット無しで製作。
*作業内容はブログ内にて

サークルストーンの横にベンチが欲しくなって…チャレンジしてみました!!

サークルに沿って作るので曲線に。
滑らかな曲線にするのがキツかったショック
そしてご覧の通り積み地獄…
とにかく、ずっと同じ作業の繰り返しで精神的に苦痛でしたタラー

やっとベンチが完成したのに、血迷って横に花台を作り始め…また積み地獄アセアセ

完成した時の達成感は感動もんでしたね笑い泣き


1位…レンガ小道
憧れだけで始めた小道作り…
*作業内容はブログ内にて
いきなりつまずいたのがデザインショック

後々サークルストーンを設置する事も考えて、どこでカーブさせるか散々悩みました…
一体何パターンの形を作った事やらタラー

ここは横並べで。
ホントは全部横置きでやりたかったんですけど、どーやってもムリでしたガーン

そして縦並べに。
使用レンガ約500個。
残土が尋常じゃないくらいの量になります。
庭作りでホントの地獄を初めて味わいましたもやもや

やる気が出たのは確か完成目前になってからかな!?
完成した時の達成感はもちろんありましたが、同時に2度とやりたくねー!!って心底思った!!


以上が庭作りで苦労した5選です。
だけど苦労して作った分、完成した時の達成感が気持ち良いぃ酔っ払い
達成感を求めてハードな作業を考える事もアセアセ


次回は製作のお気に入りベスト5です。

今回はここまで…
読んで頂いてありがとうございます✨