枕木を立て終えました爆笑


これといった難所の部分もなくて、1日で完了!


以前ダークブラウンの枕木を立てたけど、今回との違いは…


ダークブラウンの時は地面から30cmの深さでしたけど、今回は花壇の上から30cmですね!


地面から30cm掘っちゃうと花壇の高さの分、余計に埋まってしまうので勘違いしないように…




  早速、掘っちゃいます‼️



砕石やら、モルタルが入るので花壇最上部から35cmになる様に。



真っ直ぐな木の棒を花壇に置いて…

35cmになるまで掘り終えましたキラキラ




   次は枕木の配置決め

配置に決まり事は無いので自由に並べてOK

不規則な並び
自然体って感じほっこり



【次第に高くなっていく並び】
規則性がありますねほっこり

個人的には不規則な方が好みだったので、そっちを採用!!



砕石を入れて、締め固めます。




モルタルを投入。




真っ直ぐ立てます。




2本目、3本目も。

枕木と枕木の間隔は近すぎず、離れ過ぎずが10cmが丁度良かったのでその間隔でウインク

ある程度乾いてきたら、更に枕木の周りにたっぷり追いモルタルキラキラ



傾かないように補助をして、1日乾燥させます。




      完成🎉

ちょっと分かりにくいけど、ちゃんと曲線で立ててますウインク



ここからの眺めが今1番気に入ってますキラキラ


庭のイメージを変えるアイテムとして、簡単に出来て存在感もあって全然アリラブ

ただ、あんまり立てまくると逆効果かも…


春やし、次は苦手な植物選びと植え付けるぞーゲラゲラ


今回はここまで…

読んで頂いてありがとうございます✨