波乱含みの年末 | ウォンを看取るスレ集会所

ウォンを看取るスレ集会所

このブログは経済のことなどまったく勉強してないど素人な中の人が、2ちゃんねる市況2板の『【KRW】ウォンを看取るスレ』を通して接した情報、学んだ知識などを少しでも紹介したいと思って立ち上げました。

過分にネタ本位になる可能性もあるですが、よろしくです(・Θ・)ゝ

ここ数日、クリスマスや年末年始というタイミングもあり、あまり世界経済関係のニュースが見えてこなかったりします。

まぁ一部ヘタやらかした企業が株の売りこし食らってるっぽいですが、概ね主要市場はやや回復・・・といった流れで年末を迎えられるようですね。


ただ、あくまでも当面の危機を避けられたというのが正直なところでしょう。


アメリカのBIG3への金融支援もとりあえずのしのぎでしかないし、今後リストラがどこまで進められるかによっては一気に破綻・・・というシナリオも見えてくるかもしれません。


国内の自動車メーカーも派遣従業員・期間従業員といった非正規雇用者の解雇を進めただけでなく、生産調整・生産中止などを行い始めています。


また、韓国の自動車メーカーにも給与未払いが発生したり、生産ラインの見直しなどを行うという発表がなされたところもあります。まぁ、韓国に関しては労組の反発がすごいらしく、どこまでやれるのか・・・って話にもなりそうですが(汗



まぁ中の人の会社も危ない危ない言われ続けてる状況なので、明日のわが身・・・となる可能性もあるわけですが、ただ座して待つのも性に合わないので色々考えてはいる今日この頃・・・



でもそんな考えもある程度景気が良くならないと厳しいんですけどね(汗