9月10月は、講演、イベント続きで、
約1,500名のプロのエステティシャン、インストラクターの方にお会いしたんですよねー。
みなさん、キレイで元気っっ。
年齢不詳。
お久しぶりの方、
はじめましての方、
イキイキと前向きなエネルギーのある女性との
お仕事は毎回刺激的でした。
どんなテーマの時にも、
結局、人の心にどれだけ響くかが関わっていて
大脳生理学的な話になります。
エステティシャンの大好物。
なんで同じ技術を行なっても結果に差が出るのか、
もちが違うのか。
人の体をコントロールしている
脳内で起こってるブレインコード(=脳言語)や
ホルモン、自律神経の反応の違いが、
施術結果や接客からの顧客満足、
そして売上につながってきます。
心地よくて感動すると(ドーパミンでちゃう、セロトニンも)
また来たくなるし、(快感の常習性)
お金使いたくなっちゃうし、(ドーパミンによる金銭感覚の麻痺)
どうせ来るならお得なチケットに興味湧いちゃうし、(行動を決定するための左脳による損得計算)
よくしてもらったらお返ししたくなるし、応援したくなるし…。(返報性の法則)
こんな顧客心理を解説するのに
おすすめの本を聞かれたのでご紹介します。
このシリーズ、絵が多くて読みやすくてオススメです!新星出版社
実は今パリなんですけど、出発の前日、
化粧品メーカーさんのインストラクター研修の時におすすめ本を聞かれて、
そのあと帰社した時に、取り急ぎ表紙だけ撮影しました。
中身も少しだけ写真で紹介できればよかったかなぁと、
気が利かなかった自分にちょっと後悔しています。。。
でも、絶対いいから読んでみてね。
こんな内容を講座で毎月やってます。
エステティシャンのための上級人体解剖学
↓ 東京/大阪/名古屋 ↓
ぜひ、講習に来て来て―。