お会いするエステティシャンの方々から
「私もJAL派ですー」
なんてお聞きするとつい
「ご搭乗、ありがとねー。」
と言ってしまう、なんか変な立ち位置よね(^^;)
それ言うと皆さん笑ってくれる。
JALの人でもない、私もただの乗客なのにね。
ファン?
サポーター?
ヲタク?
…全部やなっ。
そうだ!
今度から「JAL利用してる」って声をかけてくれた方には、
今まで集めてきたJALの非売品ステッカーをお裾分けしましょう(≧∇≦)
頼まれてなくてもJAL普及活動しちゃうね。
これがファン心理ってもんです。
サロンにもそういうお客様っているよね。
じゃんじゃん宣伝してくれる方。
お客様を連れてきてくれる方。
ご本人はそんなに利用されてなくても口コミしてくれてる方など。
弊社もそう。
そういう方に支えられてます。
さて、そういう方にどうお礼や感謝の気持ちを表したらいいんでしょう...。
「公平な特別扱い」
それって航空会社の会員様特典が、とても参考になります。
JAL機内でCAさんは「お客様」ぢゃなく「森柾さま」って呼んでくれるもんね。
今日ご搭乗の上顧客リストはCAさんの手元にあるしブリーフィング(ミーティング)のときに共有する。
機内に入るとき優先搭乗。
獲得マイルの違いなどなど。
タレントのファンクラブ特典も参考になるよね。
どこかのお得意様になったり
誰かのファンになって、
サービスを受ける側になると
わかることがある。
異業種から学べることってホント多いですよね。