エステサロンでのドリンクサービスは日常。
「お飲み物は、いかがいたしましょうか?」
「じゃあ、お水ください」のお客様に
お水をお持ちしたら、2秒で飲み干したとする。
喉が渇いてらっしゃったんでしょうね。
当然「お代わりお持ちいたしましょうか?」となる。
「あ、大丈夫、大丈夫」
おそらくほとんどのお客様は遠慮される。
忙しそうだし、悪いし、とりあえず一杯飲んで落ち着いたし…。
ここで引いてしまうエステティシャンの多いこと。
「ではご入用になったときおっしゃってくださいね」
…言えないよね。
ここカフェぢゃあるまいし「すいません、お水ください」なんてね。
「あ、よかったらもう一杯お持ちしますね、残されてもいいですから。」
手を差し出してそう言えば、あ、すいません〜って頼みやすいかも。
そうそう、直立不動でお行儀良く聞かれたら、余計頼みにくいよね。
「気が利くなぁ」って感じられることって意外に些細なことでだったりする。
もちろん、ケースバイケース。
ほんとにいらない場合も…あるけどね。
「エステティシャン用上級接客マナー講座」
大阪講座10月19日(木)
http://www.tourbillon.co.jp/class/detail.php?id=75
東京講座10月24日(火)
http://www.tourbillon.co.jp/class/detail.php?id=43