フランスで実技講習中に「あ、私がやるからちょっと見てて」って伝えるときに

 

日本人の私は自分の鼻を指さしてジェスチャアするんだけど

フランス人エステティシャンの皆さんは、???の顔。

 

そして、通訳に

 

「ひでみは、ときどき鼻を指さすけど、どういう意味なの?」って。

 

「私」を示す時フランス人は「胸」に手を当てるそう。

 

日本人は、鼻というか「顔」を人差し指でさす。

 

自分を示す時には、顔ぢゃなくて、ハートってことなんですね。

 

技術講習って、ハートを通わせるから、たった1日でこんな顔になるのは、日本でもおんなじ。

 

 

 

心に触れるって、そういうことだと思う。

 

エステティシャンとお客様もそうですよね。

 

 

 

10月30.31日(月火)美肌ホルモンマッサージParis講習

http://www.tourbillon.co.jp/class/detail.php?id=116