Toronto美女子は新年から始動開始! セレブに話題のオイルプリングで健康&美肌 | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

明けましておめでとうございます。


今年も美容ネタやトロントの地元ネタ、

少しでもみなさんにお役にたてる情報をご紹介できれば幸いです。


今年もよろしくお願いいたします。


お気軽にお付き合いくださいねドキドキ


さて、新年初回は、ハリウッドの女優さんや、モデルさんに人気の美容法。

健康法でもあるので是非お試しを!


さて、身体のデトックスとして大人気の“オイルプリング”ってご存知ですか?

クリスマスからお正月にかけて、たっぷり食べましたよね~。


でもそろそろいつもの生活に戻す頃。

体の中からすっきりさせたくありませんか?


そこでおすすめはデトックス!


オイルプリングは、なんとデトックスだけでなく、女性には嬉しいことだらけなんです。

健康志向で有名な、グウィネス・パルトローやモデルのミランダ・カー、道端ジェシカも実践しています。

ちょっとやってみましょう!!!


まず、名前の由来ですが、オイルは「油」、プリングは「引く」という意味ですよね。身体の毒素を油で引っ張り出すということからオイルプリングと呼ばれたようです。


健康によさそうですね!!


植物オイルでうがいをする

 オイルプリングは、ココナッツオイル・オリーブオイル・ごま油・ひまわり油・グレープシードオイルなどでうがいをすることです。実は、インドの自然療法であるアーユルヴェーダ健康法の1つなんです。アーユルヴェーダでは、「ガンドゥーシャ」とも呼ばれ、ごま油を使用します。

 最近のセレブの流行は、ココナッツオイルでのオイルプリング! 今やココナッツオイルは、食べる人も多いですし、お料理や飲み物に入れる人も多いですね。あと、身体のローションや髪につけても良いといわれています。

 ココナッツオイルの成分は、90%以上が酸化しにくい飽和脂肪酸です。飽和脂肪酸は、分子構造が安定しているため、酸化に強く劣化が起こりにくいという特徴を持っています。

 さらに、ココナッツオイルの約60%以上は、健康にいい中鎖脂肪酸という種類の脂質なんです。中鎖脂肪酸は、害を及ぼす可能性のある細菌は殺すが、腸内の善玉菌は殺さないとのこと。そして、肝臓で分解されて脳のエネルギー源となるケトン体になり脳を活性させます(注1)。

 体内に蓄積されにくく、さらに身体の代謝作用を加速させ、より多くのカロリーを燃焼させるという、嬉しいことだらけなんです。

 また、ココナッツオイルが含んでいるラウリン酸は、免疫力強化・抗菌作用・抗炎症作用があります。自然界でラウリン酸を最も豊富に含むのは、何といってもココナッツオイルなんです(注2)。

 食べて良し、うがいして良しの、女性の味方なんですね。






【オイルプリングの効果】

 オイルプリングには、慢性疲労、喘息、副鼻腔炎、大腸炎、口臭、にきび、高血圧、クローン病、歯周病、湿疹、腰痛、便秘、虫歯、皮膚炎、不眠症、月経前症候群、糖尿病、関節炎、片頭痛、アレルギー、気管支炎、消化性潰瘍、免疫強化等に効果があるといわれます(注3)。

 セレブがハマる理由は、デットクス、歯が白くなること、美肌、小顔にも効果的ということがあげられています。実際、私も毎朝行っていますが、20分もクチュクチュしていると口の周りの筋肉が鍛えられ、ほうれい線にもかなり効きそうですよ!

【オイルプリングってどうやってやるの?】

1.大さじ1杯くらいのオイルを口に含み、15~20分程度クチュクチュします。口の中全体に行き渡らせましょう。時間帯は、朝起きた時の胃が空っぽの状態がベスト。

2.オイルを吐き出します。オイルには細菌が含まれているので、決して飲まないように気をつけてくださいね。吐き出すときは、ポリ袋かティッシュに吐き出しましょう。流しに吐き出すと油が固まり排水口が詰まる原因となります。

3.ぬるま湯か、塩を入れたぬるま湯でうがいをし、終了。

これからウィルス感染にも気をつけたい時期ですよね。早速、明日の朝からオイルプリングを試してみてはいかがでしょうか。病気予防だけでなくダイエットや小顔にまで効果があるのですから、オススメです。



Aikaspaでは、100種類以上の上質なプロ用のオイルをご紹介しております。

ココナッツを始め、セサミ。今は髪の毛に良い椿オイルや、アルガンオイルの原液などをお取り扱い中。

一部お取り寄せになるため、ご希望の方は事前にメールにてお問い合わせくださいねドキドキ


オイルを口に~???と思うかもしれませんが、

天然のもので体を優しくケアできたら、良いと思いませんか?

風邪予防にも抜群です!



美しさは毎日の積み重ね。

今日からまた頑張りましょう!!!