パーティシーズンですね、香水のお話♪ | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

今日は素敵な記事を見つけたのでシェア。


フレグランスポリシーがけっこうあるトロントですが、パーティの時は是非香水にTry。

でも、色々とマナーもあるので気を付けて欲しいものです。

例えばお寿司屋さんでは香水はNG.



でも、仲良しの集まるお友達とのパーティは?



いつもじゃない自分を演出してみようドキドキ






そこで最初に....、まずみなさんは、一番初めに嗅いだ“いい香り”の記憶って覚えていますか?

女性の場合は、直接的に香水やシャンプーの匂いかもしれませんが、男性の場合は、生まれて初めて、いい香りとして記憶されているものは、女性とはまったく違う傾向が見られました。

香りの記憶と“異性”の因果関係


株式会社マンダムが全国の15~49歳の男女1,236名を対象に行った調査では、生まれて初めていい香り、心地よい香りを意識したのはどのような香りだったか質問したところ、「異性の香り」と答えた人の89%が男性でした。


特に男性では、香りの記憶と、異性が強く結び付いていることが分かりました。

独身女性、要チェック!(笑)


男は香りに弱いのです!


そして、男性がイメージする香りの思い出には、「初恋の人」、「彼女」、「同級生」、「母親」、「姉」、「先生」といった、様々な女性が登場しています。


香りは、思い出とともに脳に深く刻まれていき、やがて記憶となります。男性にとっては、異性のいい香りを嗅いだ瞬間が、極めて印象的に胸に刻まれているようです。


国際都市のトロントの場合、確かにオリジナルの人種によって香水の香りはかなり違います。


たとえば、ミドル・イースタンの方々は、ムスキーな濃い香りを好みますし、

アジア系は爽やかフローラル。ヨーロッパ系の方は、ミステリアスな強めの香り...。



ちなみに私は、普段は比較的匂いが付きやすい髪の毛に、ヘアコロンをかける程度ですが、

休みの日はさわやかな、ジョー マローン ロンドンのローズ。(Holtで購入)

もらって一番うれしい香水でもありますドキドキ



香りもTPOで楽しんでくださいね。


トロント女子、年末も素敵な女性で行きましょうドキドキドキドキ