日本の伝統美、江戸切子で日本酒を楽しむ幸せ... | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

Beauty of Japan,Edokiriko in Toronto!





日本の伝統美,江戸切子。
これが欲しくて日本滞在中、浅草の江戸切子専門店を訪れました。
ガラスを通して見える光の陰影が見事。

...

残念ながら今はこの技術を継承する人があまりいなくて、

近い将来、すたれてしまうであろう技術だ..。と店主さん。
一つ一つが手作りで、しかも単品で買える事は
とても貴重なんだそうです。


ちなみに最近、お手頃価格で出てきている切子は外国製ですって。
なんかさみしいですね。


久々に日本に戻り

ここ数年の日本の発展(特に東京)はすごいものでした。
素晴らしい駅ビルや建物。街がどんどん洗練されていて
地下鉄はえらいところまでつながってるし...。
街を行きかう人々はみんな早歩きで、洗練されていて
都会の人って感じで...。


でも、日本人女性の何げない優雅な所作は今まで通り。
控えめで、1歩下がっている対応や、優しい笑顔。
お釣りを渡すときに何気に添えられている片方の手など、
おもいやりがいっぱい溢れてました。


東京オリンピックが開催される頃、今の東京は
外国人にとってどう映るのでしょうか..。

最先端の技術と伝統、おもてなし。

なんか楽しみですね。