今年のパウ・スカート制作~ &カヒコ キラウエア | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

ハワイアンプリントがたまったので、パウスカートを作ります。


パウスカートとは、フラを踊る時によく履くフワフワっとしたスカートの事です。



みんなが履いているのがパウです。


カラーも豊富で、これを履くとフラをやっている気分がぐっと上がりますょ♪


今日作りたいのはこの4種類。

地味かなぁ?

ちなみに、このパウ、フラの世界では神聖なもの。

なので、着る時には必ず頭からかぶります。

パウスカートを足で踏んで脱ぎ着はご法度なんですよ。


正直、今では本場ハワイのお教室(ハラウ)に参加していても、

厳しく言われることはあまりありませんが、一応守ったほうがいい伝統のひとつです。

来週からレッスンでカヒコ(古典フラ)を本格的に踊り始めるので

本当はそういう柄が欲しかったんだけど...。


まあ、いいか。


ちなみに、最近アロマ先生はやたらハワイ語にこだわります。

すべてハワイ語で説明して、その後英語でシブシブ説明することも

多くなってきました。


トロントという国際的なお土地柄、日本語と英語を含め、

私のようにその他の第三ヵ国語を話す人もゴロゴロいますが、

さっすがにハワイ語はマニアック!

でも、最近ハワイアンソングを聞いていると、どんどん意味が解ってくるのが不思議。


勉強している価値ありますね。


今年も頑張りまーっす♪