エストロゲン(女性ホルモン)のお話です。
女性ホルモンのバランスを整えることは、
美肌や美髪、くびれた女性らしいスタイルを保つためにもとても大切なもの。
お医者様にかかったとき、女性ホルモンを計ってもらう人がいるくらいです。
とはいえ、毎日女性として刺激的な人生を送れる人なんてそうはいませんよね~。
結婚後、ただのおやじと化した旦那を見てもねェ...なんている人もいるはず(おいおい、お互い様?)
でも、いつまでも綺麗でいたい女心
おばさん化を超えて、おじさん化しないように、
女性ホルモンとよいお付き合いがしたいものです。
それで、今日はこんな頼もしい女性ホルモンアップ応援リストをご用意してみました。
いつでもポカポカ。素敵な女は体を温めます
冷えは女性ホルモンバランスを乱すといわれています。
これからの寒ーい冬で、体がとても冷えやすい時期です。
ショウガを入れた飲み物を飲んだり、韓国のゆず茶もいいですね。
あと、お腹や腰をカイロで温めたり、ポカポカ靴下。腹巻など、ちょっとした冷えケアをしましょう。
寝る前にちょっぴりのんびりしてみる。
熟睡も健全なホルモン分泌には大事なこと。。
寝る間に少し部屋を暗くして、瞑想したり、好きな音楽を聴きながら、ゆっくりベットの上で
軽くストレッチをしてみましょう。
血行を少しだけ良くしてから眠ると、熟睡できます。
今夜は遅くても0時前に寝る!
ホルモン分泌は、1日の生活サイクルを整えることでケアできます。
毎晩夜更かしで、寝る時間が一定しなければ、ホルモン分泌の状態は悪くなるばかりです。
早寝を実践して、まずは規則正しい生活習慣を身につけてみましょう。
週に一度でも運動を!
運動は、女性ホルモン分泌にも必須です。
からだの代謝を少しだけ高める運動がカギ!
食事には、肉や魚、タンパク質もたっぷり
女性ホルモンの元になるのは、良質なタンパク質と脂質です。
ダイエット中の人にもぜひためしてほしい!
体には、良質な肉や魚などのタンパク質を摂ることが大事なのです。
適量内と適切なタイミングで、肉や魚をたっぷりいただきましょう。
それとお野菜を取ったら、ダイエットにも最適です!
湯銭でボーッと3分間脳を休ませる入浴を
頑張り屋さん注意!
ストレスは女性ホルモンの天敵です。
仕事や家事などで心とからだが疲れたら、しっかりと取り除きましょう。
疲れたときは入浴中に3分間、目を閉じて何も考えないでボーッとしてみましょう。
脳とからだがリラックスします。
いかがでしょう?ちなみにやはり女性ホルモンを最高に高めるのは...
恋することだそうです。
ときめきかぁ...... うふふっ。