シミ対応、IPLとレーザーの違いは?そして、それぞれ受けた人の施術後の結果は... | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。


SPAにお越しいただくお客様や、友人達、仕事の同僚など、

最近最先端の美肌治療を受ける人が多くなってきました。


そうそう、アラフォーともなると、アンティエイジに真剣に向き合う人が増えてきます。


北米というお国柄か、美容外科に通う方も多く、整形も多いので、

アフターケアにSPAに通っていただく方も多くいらっしゃいます。


ちなみにお肌では、一番気になるのがシミ!


医療でてっとり早く対応するとなると、レーザーか、IPLになります。


IPLって聞いたことありますか?


まず、IPLとはこういうトリートメントです↓


またの名をフォトフェイシャル。

「光」を使った美容治療でIPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる特殊な光を使用します。
ここ5-6年、トロントのプロの見本市にも出店が多いマシーンです。


基本的には美肌効果をもたらすために使用されており、
しみ、そばかす、しわ、たるみ、にきび、にきび跡、赤ら顔、毛穴などに対する美肌治療を行います。


施術は簡単。広範囲の波長の光をお顔に照射します。

でも、光そのものはレーザーより弱く、効果も限定的。でもレーザーなど、直接皮膚を焼かないので、

皮膚に大きなダメージを与えないメリットがあります。


フォトフェイシャルの光はやさしいマイルドな光であり、肌の表面を傷つけず治療後のダウンタイムもないため、その副作用はほとんどないと言われています。


が!

しかし、副作用がまったくないというわけではありません。

例えば、効果を上げるために出力を上げ過ぎると、やけどを起こしてしまう可能性があり。


なので、施術を受けるのは、信頼できる医療機関がおすすめです。

医師のスキルや経験によって、得られる効果も違ってきます。


ちなみに私の友人は、メディカルスパの激安チケットをネットの某有名サイトでGETし、

IPL治療に通い始めました。


とても薄く、簡単に取れそうな感じのシミでしたが、

3回通っても効果は全くなし。(※私が見てもまったく変化なしでした)



対応してくれたのはお医者様じゃないし、若いエステシャンだったそうで、

質問にもあまり答えられなかったとか。


そして効果がなかったことにしても、

出力の調整も、強くすると顔面やけどになるので、怖くて弱くしたんじゃないかなぁ...

と残念がっていました。 


でも、お試しコース3回で$100以下というお値段だったこともありあっさり諦めていましたが、


今度はちゃんとした美容外科で受けたいといっていました。


カナダでは、IPLを購入するのは簡単で、経験のないSPAでも購入できます。

残念ながら規制する免許も、法律もいまだ確立していないので、

質の悪いサービスがはこびっているのも事実なんです。

ああ、悲しい...。

しかも、たった1日ほどのトレーニングで営業しているところも多いので要注意です。


また、フォトフェイシャルは、妊娠している方、日焼けがひどい方、アトピーなどの皮膚炎の方などは、お医者様より、治療を受けない方がよいとされています。



私は...何かあったときに対応してくれる医療機関で受けることをおすすめしてます。

(そして何より結果がいいので!)



また別件にて、今度はレーザー。


レーザーとは...言葉の通り、レーザー(笑)気になる個所をピンポイント。

医療レーザーの治療法は、シミ、アザなどの異常な色素細胞だけを瞬間に分解除去する治療法なので正常な細胞にはダメージを与えることがありません。


症状に合わせて、弱いレーザーや強いレーザーを組み合わせて照射するという施術なので、1機種での治療で効果が出なかった方やシミ取りなどを切らずに治療したい方にとっては嬉しい治療法が現れたわけです。


でも、施術後、レーザーを受けたところは、絆創膏のようなものを張るし、
レーザー治療も数回通う。

ケアもあり、ビタミンC系の薬を塗ったり、

または服用したり、といろいろ大変です。


綺麗になるのは本当に大変ですねェ。

もちろん、こちらも安心の医療機関にてご相談ください。



ちなみに、IPLとレーザーを比べてみると、今のところ、レーザー治療を受けた方の方が、

結果がいいように思います。


IPLはしばらくするとシミがまた戻ってきてしまう人が多いのですが、

レーザーは意外と出てこない。(もちろん例外もありますよ)


なので結果としては、今のところ、私が受けたいのはレーザーかもしれませんドキドキ


新しい情報が入りましたら、またUPしますね。