今話題の和温療法で免疫&美容効果UP! | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

最近注目されている、体温アップ

日本では、体を温めて健康になるという本が、たくさん出ていますよね~。

AMAZONで検索するとザックザクでてきて驚き!

ちなみに私の日本の友人もはまっている人がいるんです。



そういえば、ためしてガッテンというテレビで話題になってましたし....。


和温療法のKEY、HEAT SHOCK PROTAIN ってなんでしょうね。


そもそもは、病気などを防ぐためにおすすめな方法らしいのですが、

その素晴らしい効果のため、アンティエイジにも応用できるそうです。


そう、健康=若返り



今回は、

気軽にできるならちょっぴりやってみたい

....と思ったのでここでご紹介したいと思います。



私たちの体は、病気やけがなどから、自分で自分の体を守ろうとする防御システムをもっています。


身近なたとえだと、

かぜをひいたとき発熱するのは、免疫力を高め、かぜのウイルスの攻撃に対して体を

守ろうとしているからです。


あと、小さな切り傷くらいなら、大量に出血しないように、自然に血液が固まって止血するよう

になっています。  


また、病気やけが以外にも、今気を付けたい紫外線、疲労、精神的なストレスなども....

これらのストレスに対しても、防御システムは働いています。


ストレスを受けると、細胞内のたんぱく質が傷ついて構造がくずれ、病気の原因になったりします。

でも、一方では細胞自らが、傷ついたたんぱく質を修復する物質を作り出しているのです。


ストレスで細胞内のたんぱく質がダメージなんて....。

自覚症状はないけど、体の中ってすごいですよね。


ちなみに、その修復してくれる物質が、今日の主人公。


熱というショック(ストレス)によって増えるたんぱく質であることから、HSP(Heat Shock Protein=熱ショックたんぱく質)と名づけられています。



HSPは、細胞のたんぱく質が傷ついたとき、それを修復したり、免疫力を高めたりする重要な役目を果たしています。  


これが、今日本の本屋さんで大人気の温める健康法のもと!


そしてどうやらそのすごいHSPはお風呂で増やせるというのです!


カナダ風だと、半身浴にして、40~42度で20~30分を目安に、体に負担がかからないようにすることが大切だとのこと。


体温を1~2度上げ、38度以上を目指しましょう。



ここで一番大切なのは、体の芯まで温めること。


正確にわかりたい時は、湯に浸かりながらときどきお子様でおなじみ♪舌下温を測り、

どのくらいで体温38度になるのか計ってみましょう


お風呂に入っている合計時間の目安は、40度なら20分間、41度なら15分間、42度なら10分間だそうです。


そしてうれしいことに入浴後もHSPは増加するので、お湯から出たら素早く体をふき、

体を冷やさないようにフッカフカのバスローブを着用して、10~15分間保温します。



☆熱くなったら浴槽から出ても、もちろんOk!無理は厳禁!ゆっくり体を慣らしていくことが大切です。


とくに血圧が高い人、高齢者、体力のない人などは、決して無理をしないでください。



あと、サウナがある方は、60℃のサウナに入ること15分、
その後、タオルなどで保温を30分行います。


お風呂もサウナも、

温めることで血流をよくするのが狙いです。


血流がよくなると血管の内壁から一酸化窒素が
出てきて、血管を拡張するように働きます。これを繰り返すことで硬くなってしまっていた
血管を柔らかく若返らせるんです。

それと、筋肉もをほぐして柔らかくしてくれます。

全身の血流がよくなるので慢性心不全に
よる全身症状が改善。


温療法は心臓を完治させるのではなく、
全身の血行をよくすることで症状の緩和をはかる治療法です。


なお、健康な方だったら、同じ血管若返り効果は運動で得られます。


なんと、のんびりとウォーキングを1日30分を週3日行えば同じ効果だそうです!

血流行がいいという事は、ドロドロ血液も改善するのかな??


健康を維持するのも大切です!

ご興味のある方は
今日からお風呂の入り方をちょっぴり変えてみてくださいね。