炭酸水は体に良くて美容効果もある理由とは | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

今週、友人がヨーロッパから帰ってきた。

彼女が滞在していたのはベルギー。

とても楽しかったらしいけど、驚いたのが炭酸水の値段の高さだったらしいです。

そう、ビールより高いときがあるんですよね。


炭酸水はヨーロッパで大人気。北米なんて非にならないほど。


昔、なんで炭酸水ばっかり飲むの?


とフランス人の友人に聞いたところ、

あっさり


健康にいいからだよ。


という答えが返ってきたっけ。


その時はあまり真剣に考えなかったけど、

最近あちこちのお店で自宅で炭酸水を作るマシーンが売られているので気になって

その効能を調べてみました。


何が体にいいのかというと....↓


注目は炭酸の持つ「血管拡張作用」だそうです


炭酸が温水に溶けた炭酸泉では通常の水道水に入るよりも血管が広がり、血行が促進されます。

そんな結果、新陳代謝がよくなり、疲労回復が望めるそうです。


血行が良くなって疲れの回復が早い....?面白い。


それと、

血液の循環が良くなればフレッシュな酸素・タンパク質などの栄養が、

お肌のすみずみまでが届きやすくなるので、美容効果も期待できるそうです。

細胞の活性化ですね!


しかも、内側からの効果も実証されているそうで、たとえば、20~25℃程度の炭酸水を500ml程度飲むと胃が膨らんで、ぜん動運動も少なくなり、満腹感を得られやすくなるそうです。

これは、まさに新ダイエット法!


反対に、100~150ml程度の少量で冷たい炭酸水を飲めば、胃のぜん動運動も活発になるため、食欲増進につながります。ブッフェに行くときや、やけ食いがしたい時、ぜひお試しください(おいおい)あせる


ちなみに少し前に日本でも炭酸のお風呂が流行りましたよね?

皮膚に付く気泡がゴミやアカなどを持ち去り、皮膚や毛が清潔に保つからで、ツルツル肌も

期待できるからだそうです。

自宅で手軽に炭酸水を楽しめる「ソーダストリーム」
これを総合的に考えると....太りやすくなるので生ぬるい炭酸水を夏に飲めと??

こらこらこら!炭酸水は冷たいから美味しく感じるんじゃないのか!?...と私は思う。
生ぬるいペリエなんて飲みたくないよ~汗


そういえば、炭酸水好きなフランス人の友人は健康な小太りだったわっ。(笑)

頑張りたい人は、生ぬるいペリエですね~ダウン