旅のプラン② 魅惑のリアド滞在&かわいい雑貨達 inモロッコ | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。


さてさて、調べついでに色々情報を出しておきます。


もし今後モロッコへ!という方がいらっしゃったら参考にしていただければ嬉しい限り。


いい情報はブログでシェアしましょうね!



モロッコでの滞在は、ホテルか、リアドになります。



リヤドとは、家を改築しているB&Bのようなもの。

特にマラケシュでは有名です。滞在そのものを楽しみに来る人もいて、

それはそれは優雅です。



お値段もピンキリ。でも相場は一泊朝食、アフタヌーンティ付で150ドル~ほど。


短期滞在だったらぜひ試してみたいものです。


もちろん私はマラケッシュでリアドを狙ってます。


どうせ行くなら奮発しなくちゃ!(あー、旅の醍醐味)ドキドキ


トロント☆エステシャンは今日も行く!




トロント☆エステシャンは今日も行く!


また、マラケッシュは


雑貨天国


確か、去年フガロジャポンでもモロッコ特集が組まれておりました。


トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

買い物はマラケッシュですねえドキドキ



というわけで私のプランは、以下と通り。



パリからマラケッシュへ(3時間ほど)


マラケッシュ市内のリヤド滞在1泊


その後砂漠を目指してバックパッカーへ変身!ちょっぴり男装していきます(念のため)


モロッコの女性一人旅は、ちょっぴり危険らしいです。.


5時間ほど長距離バス(or車)に揺られアトラス山脈を越えてワルザザードへ。ここは砂漠への玄関口です。


そこで一泊、その後、またまた車で一日かけて移動。サハラに行くわけです。


本当だったら4WDのジープでも借りて、気ままに田舎道を運転...と行きたいのですが、

そこは舗装されていない道なき道だそうなので、ちょっと無理かな.....。山脈を超えるのも怖そうだしね。


どうする??おとなしくツアーに入るか???


悩みどころでございます....。