モロッコ美人の秘密、ガスールでツヤ肌ツヤ髪をGET! | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

ガスールってご存知ですか?

これこれ、この魔法のお粉ドキドキ


トロント☆エステシャンは今日も行く!

昔日本でも少し前に流行りましたね。

ガスールは、モロッコで伝統的に使われてきた、洗顔や洗髪のための粘土(クレイ)のこと。

スティーブンサイトという珍しい鉱物を主成分とした粘土(クレイ)です。

洗浄力と、保湿力を備えており、ガスールだけで髪や身体、顔を洗うことができます。

アラブ諸国なんかに行くと、ハマム(サウナ)で体に塗ってくれるパックです。

水に溶くだけで、洗顔、フェイスパック、ボディ洗い、髪用シャンプーとして使え、自然素材で
化学物質不使用・無香料・無着色・ノンパラベン。


なので、ガスールはモロッコの人々の生活の中にある、 泥(クレイ)をそのまま製品化したものなんです。



ガスールは、洗浄力と保湿力を本来備えていて、 石鹸分や保湿剤が入っていないため、

肌にも優しく、環境にも負担をかけない製品です。

石鹸以外の洗顔方法をお探しの方におすすめです。 古くから伝わる天然のよさを、ぜひお試しあれ。

余談ですが、モロッコ女性の半分は、文字を読むことができないそうです汗しかも一夫多妻制なので

女性の地位、低いんですよね...

そんな女性たちが自立するのは大変なこと。。


有名なアルゴン・オイル(モロッカンオイル)やガスールは、そういう女性たちを支援している施設からカナダに

流れてくることが多いんです。そういう時は、ぜひ、フェアトレード商品をお手に取ってくださいね。


ちなみにガスールの使い方ですが、


粉をお水やオイルでとかし、モチっとしたちょうどいい感じにします。


お顔や体全身、(髪にも)に塗って、バスタブでしばしお待ちをドキドキ

マッサージしながら塗っていきましょう!


その後トリートメント洗い流して終了です。

とにかく保湿成分たっぷり入れてるので、洗い流した後はかなりしっとりスベスベです。


最近髪がきれいだね~音譜 と褒められることがあります。


オイルパックやガスールなど、天然の素材でパックしているのですが、効果ありかもドキドキ


特に素敵な男の人に言われるとうれしいものです.... うふふっメラメラ