スパイスから作る本場スリランカカレー(レシピ) | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。


昨日、GerrardStにあるインド人エリアに散策に行って仕入れた体にいいスパイス。


これを使って今日はお料理です。

夫のリクエスト、カレー揚げパンもついでにつくっちゃいます!



参考にしたのは、

COOKPADで見つけたレシピ。


スリランカに住んでいた方のレシピだそうです。



本場スリランカ風カレー


玉ねぎ大1個

にんにく3かけ
水煮缶トマト(もしくはトマト2個)(角切り)1/3缶
じゃがいも中1個
人参小1本
スナップえんどう10個
しいたけ小6個
サラダ油適量
水500cc



このスパイスの量が本場っぽい!

スパイス
ターメリック小さじ2
コリアンダーパウダー小さじ2
クミンパウダー小さじ2
シナモンパウダー小さじ2
塩小さじ2
胡椒小さじ2
カエンペッパー(チリパウダー)小さじ2
洗ったクローブ7~8個
モルジブフィッシュ(なければ顆粒だしの素)小さじ1と1/2
ココナッツミルク165cc

トロント☆エステシャンは今日も行く!


にんにくは潰してからみじん切り、玉ねぎはみじん切りにする。

他の野菜は全部1cm角くらいの大きさに切っておく。

フライパンに油をしき、にんにくと玉ねぎを気長によ~く炒める。飴色になったら、トマトを入れて更によく炒める。

2をよく炒めたら、ココナッツミルク以外のスパイスを全部入れて、更に炒めて、スパイスの香りをよく出す。

3の香りが出たら、水を入れ、それが沸騰したらじゃがいもと人参を入れて混ぜ、蓋をして半煮えになるまで火にかける。


じゃがいもと人参が6-7割ほど煮えたら、残りの野菜を全部入れて混ぜ、蓋をして、野菜全体に火が通るまで煮る。

野菜に火が通ったら、最後にココナッツミルクを入れで混ぜ、沸騰する前に火を止める。




というわけでできたのがこれ!といいたいのですが、

上のレシピは、完全本場バージョン


我が家はたっぷりポテトと玉ねぎ、ココナッツが苦手な夫のためにりヨーグルトに絡めた鶏肉を
使ってみました。
ま、鶏肉も余っていたので (素材をちょっぴり変更)汗


できたてホヤホヤ、スリランカンチキンカレー!

途中、材料を入れ替えたけど、食べると喉の奥がカーっとなって、

おお!スパイスが効いてるぞ! というカレーでした。

ちなみに、スリランカ風カレーはけっこう辛目ですので、
その辺は各自御調整くださいね。



トロント☆エステシャンは今日も行く!


その後、余ったカレーを入れて
カレー揚げパンを作りました。

こっちは完全におやつです。

トロント☆エステシャンは今日も行く!


本場のスパイスで作るカレー、いかがだったでしょう?

今回ほしかったのはスパイスの効果。
体にいいことはどんどん試していきたいと思います。

お時間がなければ、市販のカレー粉と混ぜてもいいかな~なんて思いました。