ニーハオ!? 第4カ国語 への挑戦?! | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

今日はSHIS○IDO勤務。


ずばり、お客様は、ほぼ中国の方です。


なので、ここのカウンターは、もちろん中国語を流ちょうに話すスタッフがおります。パンダ


マネージャーのシンディーは、もともと広東語を話す人ですが、マンダリンの必要性を感じ、カナダで猛勉強。


いまや英語、広東語、マンダリンを扱うマルチ・リンガルです。


ちなみに英語が通じない人が来ると本当に大変!!

何を言っても伝わらないのですから!!!



ちなみに、シンディーがランチ中、沢山中国語で(私には広東もマンダリンも違いがわかりません)

電話が来たり、カウンター越しにお客様がきました。


おもいっきり.....


わからん!!なにをいってるじゃ~?!です。


で、ここで思いついた私の秘策。


でた、なんちゃって広東語。



そう、片言だけ覚えたんです!!!


中国語でくると、一言



プンゴーチョンタオ ハオ ファン!!!

(あ、中国語担当者は30分後に帰ってきますよ)



これは、中国人スタッフに思いのほかバカ受け!!!お腹を抱えて笑うスタッフ達...。


でも、30分で帰って来なかったらどうするの??他スタッフ。


え、でもランチって、1時間でしょ?30分後にきた時、またこれを言えば、トータルで1時間じゃん


またバカ受けの中国人スタッフ....



こうして私の社内文化交流ははかられております....とほほ