心を癒してくれるハワイ... ロミロミとフラが大好きな訳... | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

さて、今回は「ハワイの「スピリチュアル・ヒーリング・ワールド」を、少しご紹介したいと思います。

ハワイは山と海に囲まれた自然豊かな場所ですが、この海にはイライラする心やネガティブな気持ちを浄化するパワーがあり、山には、落ち込んだ気持ちを励ましてくれる癒しのパワーがあるといわれています。

私自身はスピリチュアルな世界には以前はまったく興味がなかったのですが、昨今のスピリチュアル・ブームや、
ヒーリングストーンを使ったストーンマッサージをするたびに感じる科学では証明できない不思議な体験より
心のデトックスとスピリチュアルな世界との関連性を無視せざる得なくなってきています。

本場ハワイで学んだロミロミ・マッサージも、南の島の優しい波のように動くマッサージです.


そして今、フラダンスのレッスンを取っていますが、手の動きがロミロミの動きとよく似ています。

面白いもので、ロミロミマッサージをされるセラピストは、私のように、圧倒的にフラダンスを踊る方が多いんですよ(笑)



そういう意味では今回冬のバカンス先をまたハワイに選んだのは、
決めた!というより...あの島々に呼ばれたのだ...と言う感じがします。



トロントで小さな隠れ家SPAを経営してます。ゆったりオーガニック・エステをあなたに...

実際、現代社会で心を病んだ人が急増していることなど、
どんな人にも心の癒しが必要なのではないかと、やはり強く思います
し。

心身ともに疲れている人や傷ついている人を、まだ本当の病気と西洋医学的に診断されていない前段階であるとき、エステティックやホリスティックな部分で、どういった方法でその疲れや心の傷を解消し、それ以上症状を悪くしないようにケアしていくか。こういう問題は、スピリチュアルな世界への興味だけでなく、
今注目されている医療にもつながっているように思えます。

ちなみにインド医学のアーユルベーダでは、この時点でもなにかしらの「病気」と診断され、治療対象となっています。
東洋医学はやはりオクが深いですね。

実際、生きていれば、誰もが仕事や人間関係、自分の今後の生き方に悩んだり、・・。すべて順調という人ばかりではないでしょう。
そして、自分自身も、無意識に人を傷つけたことがあるかもしれません。

実は、そういった心の毒を浄化(デトックス)していくのが、ヒーリングだということを、感じます。

癒しといっても、旅行に行ったり、エステに行ったり、ペットを飼う人が増えたりと、いろいろな癒しがありますが、ヒーラーによる癒しが必要かどうかはともかく、人間はどんな人も、日常で起こる悩みをどこかでクリアにする必要性はあると感じます。

ハワイには、古来から自然に宿る神秘的な(スピリチュアル)な力を信じて暮らしている人たちがいます。石一つ、木一つ、葉っぱ一枚にも大地のマナ(自然の力/霊力)があると考えるハワイアンの中で、その象徴的な存在がヒーラーです。ハワイ語では「カフナ」と呼ばれており、今ではこういった力をもつカフナはかなり減少しているものの、その特別な力は代々血族内で継承されてきているのが大きな特徴です。

ハワイは昔からスピリチュアルなエネルギーが強いとされてきましたが、カフナたちは、先祖代々受け継いできた力と大自然のマナを使って人々の心を癒してきたのです。

◆ カフナの秘技から始まったロミロミ・マッサージ

現在どこのスパ・メニューにもある「ロミロミ・マッサージ」も、もともとは、このカフナだけが代々継承してきた秘技。これは、古代ハワイ王族のためにだけ行われていた医療技術だったそうです。ロミロミの意味は「揉みほぐす、揉む、押す」、そして手から伝わる愛...という意味があります。

人によっては、このカフナによるロミロミ・マッサージだけが真のロミロミという人もおられますが、現在、私のように世界に多くのロミロミ・マッサージを行うセラピストがいます。カフナのようなスピリチュアルな秘技を持ち合わせていなかったとしても、

癒しの心というスピリチュアルな部分を継承しながら、その技術的な部分を継承していると....おもっていただければセラピストとしては嬉しい限りです。

ちょっぴり心に風邪を引いた時、是非Lomilomiをお試しください。
お待ちしております....。