今日の庭編。

 

長雨やら天候不順(曇り含む)で

なんだかな~と思うわ。

 

 

リトルビューティーと七福神

 

七福神は心配しつつも全体に元気。

 

 

リラシナ

 

いよいよアウト 汗

2つのうち一つはもう茎がほぼ全滅。

芽が残っているように見えるのも

本当にそこだけ。

全部葉っぱがバラけたら終了ですな。

 

 

こっちは元気なんだけど、

一番上の花は終了だね。

この花の房、持ってみると結構

重いのよ。いいね! 音譜

 

 

サボテン

 

花芽が小さくなった。

わかった、サボテンのつぼみは

雨水に弱いんだわ。

七福神みたいに雨から守ったほうが

良いのかもしれない。

遅いけど 笑

 

 

アマリリス

 

新入りくんなんだけど、

先日3枚の葉のうち、中央の葉の

裏に赤い斑点があったので切ったのね。

今日見たら、切った葉の横から

また葉が出てきました。

この球根は葉っぱ3枚を養うのが

手一杯な状態なんでしょうね。

なので1枚減ったのでまた生えて

きたと 爆笑 ソウカ?

 

 

ホタルブクロ

 

なんと、まだ咲いていた びっくり

雨続きで細かいところまで

見ていなかったからね~。

ハチは一切いません。

 

で、この近くの草むしりもした

んだけど、蚊取り線香を炊いて

いたとはいえ、蚊もハチもいない。

 

うーん?

なんかおかしくない?

ダンゴムシとか他の虫は例年通りの

種類・量がいるんだけど。

 

あ、一昨日だったか、庭に出ていて

大きな羽音をさせるハチに激突

されましたわ もぐもぐ

近寄るなっ

 

 

 

トラつば編。

昨日の金曜日編を何回見ただろう~

 

 

よねさんと轟のシーン、

最後の轟の「生きてりゃ道が離れる

ことも交わることもある」を聞いて

ほっとしたようにイスの背もたれに

より掛かるよねさん。

あれで終了か? 笑

毒親育ちとしてはきっちり始末を

つけて欲しいぞっ

ただ、轟がいて良かったねと。

 

 

審判を数回受けた道男、

最後の審判の時かな、寅子が謝る、

「お天道様は見てる」と道男。

 

言葉ってのは人に与える影響が

大きいねぇ。

小橋に言った「(お前の顔を)

覚えたからな」、

寅子に言った「なまぬりぃんだよ」、

両方とも喧嘩腰だし、いつも緊張の

中にいて。よねさんの言葉。

でも「お天道様は見てる」ははるさん。

柔軟な子どもは、いい意味で言葉で

軌道修正できる。

おお、思い出した。私もあるよ、

ご近所のおばちゃんから言われた

言葉、子どもが遠慮するんじゃない!

って叱られた、小学3-4年生だった

と思う。ありがたや~。

 

 

ところで、寅子の給料、高いじゃないか。

うちの父親の、たしか初任給の明細が

残されていたんだけど、高卒で1万以下。

寅子は大卒だけど、同じぐらいの時期に

はるさんがまとめたひと月の諸経費の計が

約17000円。これが月収なら高い。

公務員だから?

 

いろいろ勉強になります~

 

あ、一個、びっくりしたことが。

笹山のおいちゃん、私より年下 ガーン 笑