こんばんは ニコニコ

 

今日はひたすら草むしり。

あとは施肥とか水やりとか。

 

前に植木屋さんに言われたけど

庭をキレイにしてるじゃない

ですか ニコ と。

たしかに5cmぐらいの丈のものは

ちょいちょいつまんでいるので

庭全体は鬱蒼とはしてない。

 

ということで、5cmぐらいの

雑草が鬱蒼としているところを

今日も約30分。日差しを避けて。

ちまちまちまちま やりました ニコニコ

 

 

マンリョウ

 

北側にあるもの。

たま~に古い葉っぱが落ちつつ、

新芽が出ています。

そして、わかるかな、花芽です。

庭全体にこんな感じ。

 

 

薄氷

 

この花、もう終わってる? 爆笑

 

 

リトルビューティー

 

今日は水をちょこっと(多肉なので)、

ハイポネックス多肉用もポタポタと。

 

 

クロマ

 

本体と芽を撮ろうとして、

本体にしか焦点があってないので

芽?どこ?状態。

でも本体がずいぶん落ち着いたよね。

 

 

リラシナ

 

なんか、いよいよアウトか 汗

という体だけど、先っちょに新芽が

出ているのよね。もつかな。

 

 

リトルビューティーと七福神

 

今日も右奥の鉢をじーっと見つめ

つつ。。。

 

 

リラシナ(2)

 

ゆっくり開き始めた?

 

 

上のコの葉っぱたち。

ちょっと水が多い感じはあるけど

まあ無事。

 

 

サボテン

 

お母さん株に花芽があるのは見える?

ほぼこの大きさでずっときてるんだけど

なんかいきなり大きくならないかなと

根元にハイポネックス多肉用を

結構ポタポタと。咲け!みたいな 爆笑

傷んで枯れるな グラサン

 

 

モミジアオイ

 

結構伸びましてね。

少しあらぬ方向に伸びたりしている

ので、ヒモでまっすぐに固定。

 

 

アマリリス

 

昨日、花芽が虫に~ とか言ってた

でしょ。なんと花は咲いた、でも

花びらが全部虫に食べられた感じに

なって、葉脈が残った葉っぱみたいに

なっておりました 汗

なので摘んだんだけど、こんなこと

初めてだわ。。。

あ、アイスクイーンもやられたんだった。

 

 

No.6くん、もう終わりでも良かった

けど、摘むのは明日以降に。

 

 

新入りくん

真ん中の葉っぱを切りました。

この鉢の周りを草むしりしていて

ふと「そうだ、赤い斑点」と思った

瞬間に葉っぱを切ってました 爆笑

まあ、これで良かったんですよ。

葉っぱ2枚で寂しくなったけどね。