今日は朝から頭を抱え込んでおりました。

 

 

 

Xからお借りしてきたんですが。

いや~、女性陣からすごい攻撃が。

まとまった書き方をした方数人を

スクショしてきたんだけど、

これが端的かなと。

ただ、それでも「図々しさ・無神経さ」

とすごい書き方。

叱られというより、世間的な考えを

諭すように見えたのだけど。

花岡夫人のほうも寅子と花岡のことは

やんわり気づいていただろうし。

 

 

そして、

 

 

これはX公式からね。

「見栄や詭弁」が具体的に何を

さしているのかよくわからないけど

まあ寅子の態度から感じたこと

なんでしょうね。

最初に「正論」を口にしたのは

寅子だったし。

 

要は端的に言えば、正論に感情を

混ぜてはダメだという話だと思う

んだけど、この辺の実況アカさん

たちのポストには含まれていない

気がして。

 

 

 

ここも、端的に、花岡との関係性が

どうのというのはさておき、

同期として友人として、亡くなる

少し前に会話をかわしていたにも

関わらず死なせてしまったという

悔いだったんじゃないかなと。

公式の言う通り、まんまでいいのでは

と思っているのだけど。。。

 

え、そんなに図々しいとか傲慢とか

言われるようなことだったの?と。

 

 

ドラマの構成上・制作上、こういう

描き方をしたと思ったところで

今は落ち着いているんですけどね。

 

 

 

なんでこんなに考え込んだかというと、

私はご近所の高齢者宅の前の掃除を

しているでしょう?

このご高齢の奥さまが言うには

気にかけてくれてありがとうね

ということで、それでいいんだけど、

 

たしかに90近いご夫婦で掃除も

ままならないということに手出しを

している部分はある、

でもそんな綺麗事ばかりではなくて、

あそこを掃除しないと近所が迷惑

するというのもあるのね。

たまに掃除しながら昔のCMが頭を

かすめるんだけど、「臭いにおいは

もとから断たなきゃだめ」という

フレーズ。

 

それでも傲慢とか図々しいと思われ

たりするのかなぁ?と思ってね。

 

 

いや~、怖い、X。

 

 

 

そうそう、

花岡のモデルになった判事の奥様、

モデルの判事が亡くなった後は

東京家裁の調停委員をされていたとか。

調停委員はそれなりの企業などで

役職などに就いて仕事をされてきた

ような方がなるものなので、

判事の仕事仲間からの仕事の斡旋

などがあったんだろうなと思って

います。

本当に法曹界は狭い。らしい。

 

 

それともいっちょ。

今日のヒャンちゃんに関わることで

多岐川が言った朝鮮人への日本人の

差別について、

 

沙莉ちゃんにも少々痛い話だった

のかなと思ったり。

韓国とのハーフでしょ。

そんな角度からも痛い話でした。

ヒャンちゃんももう出てこないのかな。