こんばんは ニコニコ

 

今日は作業しましたよ~

某一帯の草むしり。

レジ袋(大)に軽く1つ。

キレイになりましたよ キラキラ

 

 

薄氷

 

うむ ニコニコ

 

 

親株。

ふと思ったんだけど、この外に広がる

茎たちは重くないだろか。植木鉢が

樹脂製なので軽い気がして。

素焼きに植え替えたほうが安定するかな?

 

 

リトルビューティーと七福神

 

七福神はどうにか。葉っぱが広がった

ままというのが気にはなっているけど。

で、葉っぱの一部が食われていたので

ベニカを散布しました。ハダニ?

 

 

 

これは今日のデカ鉢たちだけど、

作業中は雨も降っていないし

レジ袋をはずしていたのね。

数日ぶりに取り除いたら葉っぱが

かなり成長してました びっくり

下のこれ ↓ は一週間ほど前の写真。

 

 

ね、こっちは葉が締まっているの。

土も乾かないし、うーん。。。

とにかくバラバラにはならないで

欲しい。

 

 

テッポウユリ

 

花が一輪、いきなり落下していて

見た瞬間びっくり びっくり

 

 

こちらもしおれたのを1つ摘みました。

 

 

リラシナ

 

うむ ニコニコ

それにしても咲かないわね 汗

 

 

この開ききった鉢、

右下の株の葉の根元が変な色だったので

ちょっと引っ張ったら分解しました。

本当に言葉通りバラバラに分解したので

株ごと抜きました 汗

 

残りの2つも危ないな~。

雨が当たらないところに置いて

あるけど、遅かったかも。

 

 

サボテン

 

ね? 花芽がぐいぐい大きくなって

おります 音譜

 

 

こっちは変化なし。

ハイポネックス多肉用をあげた

んだけどな~。

 

 

アマリリス

 

3-5号くんプランター、

あとは4号くんだけになりました。

たしか花芽は1本だけだったと思う

んだけど、それがまた小さくて。

年によっていろいろ変わるねぇ。

 

 

たいぶ花を摘みました。

 

 

一番手前のNo.6くんと、

 

 

No.1くん、この2つの花芽で最後かな。

 

 

新入りくん

 

 

ダンシングクイーン

楽しませてくれてありがとー 音譜

 

 

それにしても今年は本当にアマリリスの

生育がアレでした。

日照問題があったと思うわ~。

あまりにお日さまが出ないんだもの。

代謝が悪そうだったというのが

印象かなぁ。