こんばんは ニコニコ

 

今日は作業を1つ。

七福神の子株を植えました。

 

本当は、ポットみたいなものに

1つ1つ植えてあげることが

一番良いのはわかるんだけど、

栽培業者ではないので 汗

この中でいくつ残るか、だね。

今は全部で18コ。

 

 

ユキノシタ

 

うん、やっぱり頭を垂れ始めた

気がする。葉っぱもだいぶ傷んで

きたしね。

 

 

でも雪は降ってますよ ニコニコ

 

 

薄氷

 

うむ ニコニコ  花芽。

そうそう、写真って一度スマホに

落としてからパソコンに送って

ブログにしているんだけど、

Googleレンズで検索したら「朧月」

と出る。どっちなのかしらねぇ?

買った時に「薄氷」と書いてあった

ので薄氷と呼んでいるんだけど。

 

 

クロマ

 

うん、がっちりしてきたわ。

梅雨の時期には奥に入れたほうが

いいかも?

 

 

テッポウユリ

 

奥のつぼみは、夜には開いていましたよ~

 

 

ガザニア

 

第一陣が終わった感じ? 汗

少し花がら摘みをしたんだけど、

一気に摘んでもいいかもね。

 

 

リラシナ

 

花芽のついている株なんだけど、

今日は葉っぱを。

なんか元気になったな~。

花芽がつくとホルモンでも出るの?

というか、小さな鉢に株3つは

多いかも。花が終わったら植え替え

ようかしらね。

 

 

ノースポール

 

他のノースポールは全部終わった

んだけど、ここだけ咲いてます。

こぼれ種が一番長持ちとはねぇ。

 

 

ホタルブクロ

 

うむ ニコニコ

今日もハチが一匹。

少し離れたところにいるくせに

私を威嚇するんですわ お願い汗

なんにもしないって 汗

 

 

モミジアオイ

 

日毎大きくなっている気がする。

何度も書くけど、昨年暮れに

根っこを掘り上げているので、

大きな期待をしていないのよね。

元気だと嬉しいじゃないか 爆笑

 

 

ツワブキ

 

今日はちょいとこのコの周りの

草むしりをしましてね。

ちょっと水分不足かな?

 

 

これはシャクヤク(一重)の裏側に

生えているものだけど、例年になく

葉っぱが大きくなってます。

こんなにオルトランが効くとは!びっくり

 

 

こちらも例年は小さい葉・少ない葉

なんだけど、オルトランのおかげ。

ちょっと葉っぱ周りがギザギザな

気がしなくもないけど。

またオルトランをあげないと。

 

 

アマリリス

 

2本めの花芽ですよ~。

夕方には両方とも開いていました ニコニコ

今年は1本目の花芽ともども

花が小さい気がする お願い

 

 

分球鉢。

元気 音譜

 

 

3-5号くん

しおれた花を摘んだらだいぶ寂しく

なりました。まだつぼみはあるよ。

 

 

こっちもしおれた花を摘んだけど

つぼみもある。

 

 

小鉢たち。

 

  

新入りくん

頑張れ。