こんばんは ニコニコ

 

今日は作業を。

レジ袋を持って、いろいろ刈り取り

してきました。

 

メインはこれ。

スノーフレーク

 

 

こぼれ球根のほうも丸刈りにしました。

葉がぺたーっとしていたんだけど、

来週から梅雨入りっぽくなると

いうことで、そうなると葉っぱの

下にナメクジとかが大量発生することに

なるので、避けるためにも丸刈りに。

少し茶色くなってきていたので

OKなんですけどね。

 

あとは、写真はないけど、紫蘭の

葉っぱを半分ぐらい刈り込みました。

花が終わったのでね ニコニコ

辺り一帯が鬱蒼としてきたのもあって。

 

あとはジャーマンアイリス、

花も全部終わって、最後の3本も

切り取りました。

ニョキニョキ出ていたヤブガラシを

むしり取り、スイセンの枯れ葉も

キレイに刈り取り。。

全部でレジ袋(大)に2つ。

さっぱりしました お願い 音譜

 

 

ユキノシタ

 

 

西側。

少し花の茎がおじぎしているような。

終わりに近づいているのかな?

 

 

南側。

こちらはまだ大丈夫そう。

 

 

薄氷

 

花が開きました ニコニコ

多肉の花が パカッ と咲くのは

あまりないような。

うちだけ?

 

 

全部で13ある芽が、なんかごちゃ

ごちゃとしてきた。いくつか、

1つの芽が変な膨らみ方をして

いるんだと思う お願い

 

 

クロマ

 

日差しのあるところへ出したとたん、

なんかぎゅっとしてきた感じのある

クロマ。葉もまた黒くなりまして。

 

 

これ、クロマの徒長した先っちょ。

花が咲くのか? 増やしてもいい

芽が出てきたのか? お願い

 

 

七福神

 

さらにしっかりしてきた七福神。

本当に子株が負担になっていたのね あせる

早く子株を離してやればよかったね。

 

 

テッポウユリ

 

白いアマリリスです お願い ウソ

連作障害のわりにしっかりした花が

咲いたよね ニコニコ

 

 

リラシナ

 

うむ ニコニコ 音譜

 

 

ヒマツリ

 

地植えのヒマツリ。

これ、たしか昨年暮だったか、

どこかの芽をつまんでぎゅっと

挿しただけだったはず。

根付いただけでもすごいのに

緑がすごい。

強いな~、ヒマツリ。

 

 

ホタルブクロ

 

 

毎日花が増えております ニコニコ

全部八重。

今年は一重は咲くんだろうか。

そして、とうとうハチがやって

きました。今日は1匹だったけど。

そのうち私を威嚇するんだろうな~。

というか、庭にいて2回ほどハチに

威嚇されたんだけど、なんで? びっくり

人間ってわかっていて威嚇してるでしょ。

こっちもスズメバチじゃなければ

猛烈な逃げ方はしないけど。

 

 

フユサンゴ

 

右がまだ発芽しないのよね~

ま、ゆっくりゆっくり。