いつもは日曜夜に

他の記事の最後にちらっと書く

ぐらいだけど。

 

いや、わかってます。

12日のハイライト クラッカー は長徳の変。

 

 

そこへ至るまでの伊周と隆家の

様子が描かれ、

道長につっかかっては、

 

(某SNSで拾ってきました)

 

実資にこんなこと言われてるし。

これ、実際に小右記だったかな、

記載があるそうで。

 

いや~、ほんと適役だと思うわ。

 

 

そして、道長と帝の会話、

この前にまひろに会った帝から

その名前を聞いて、口がぽかんと

開く道長。喜びがダダ漏れ。

 

その後に除目で道長がまひろの

父・為時の書付を見つけて昇格。

オンタイムで正六位上から従五位

下と聞いた瞬間にバンザイでしたわ。

一個上がった!みたいな。

 

この逸話も記録にそれっぽいことが

残っているそうな。

なんだったかな~今昔物語かな。

なんで為時が?みたいな文章が

あるそうで、まるっきりのウソ

でもないそうな。

 

こういう、史実にあった、近いと

いう話を読むと嬉しくなるよね。

どこかで史実と大きく違う物語

なんじゃないかと思っている

部分があるから。

 

 

ききょうのツテで定子と会う機会に

恵まれたまひろ、そこへ帝が。

「会いたくなった」の一言で

別室へ二人で。

うわ  の声が出ました 笑

うわの声がすぐ出るところはBBA

だと思いますわ。

しかもそのすぐ後にききょうが

「すぐお戻りになる」と。

え、すぐ?  大爆笑でした。

某SNS上でも同じような反応が

炸裂して、しまいには

 

 

この時、帝は15歳、

それならしょうがないよね~

という下世話極まりないポスト

まで流れてくる始末。

楽しかったわ ♪

 

 

長徳の変については、

アホ兄弟 としか思えん。

要は、色恋沙汰というか勘違い

した結果でしょ。

道長にとっては伊周を引き離す

良い理由ができたとどこかで読んだ

けれど。いずれ戻って来るけどね。

 

で、弟の隆家は、この後で起きる

元寇みたいな連中を追っ払った

とかで、その功績を評価されている

という話。

この後は中関白家で男子は彼だけに

なったこととか、実資には可愛がら

れたとか、悪い話ばかりではなくて。

 

ただね~、

 

(これも拾ってきました)

 

左下に隆家がいるんだけど、

なんくるないさ~ って。笑

役者さんがね~、印象強すぎ。

 

 

さあ、明日はこの続き、

次週予告で毎回うまいところを

つまむよね~ と思う。

 

ただ、どうして最後のききょうと

まひろのコントみたいな状況に

なるのかは知りたい。