こんばんは ニコニコ

 

今日は作業をしたけど、

ひたすら草むしり お願い汗

 

ぶわっ とは生えていないけど

小さいのがいっぱい。

今日は一角。

 

 

ユキノシタ

 

 

今年は本当に美しい ニコニコ キラキラ

 

 

薄氷

 

この芽を撮るたびにリラシナの

芽も撮ろう!と思うのに、

2日連続で忘れた お願い汗

ボケたか お願い汗

 

 

クロマ

 

いよいよ徒長。

 

 

サボテン

 

…の雑草を取りました ニコニコ

 

 

モミジアオイ

 

4つの芽のうち、やっぱりメインは

2つだねぇ。

 

 

ジャーマンアイリス

 

今日は7つほど咲いていました ニコニコ

 

 

ホタルブクロ

 

まだ緑色だけどつぼみがだいぶ

ついてきましたよ。

花が開くとハチが寄ってくるので

近寄れなくなるからね 汗

覆いかぶさっていたボケの枝も

少し切っちゃいました。

 

 

テッポウユリ

 

連作障害のほうのテッポウユリ。

なんか元気に咲きそう ニコニコ

今日のガザニアはここでついでに。

花がらを摘んだのでキレイでしたよ。

 

 

ガクアジサイ

 

来週ぐらいから梅雨の走りとか

なんとか言ってますな お願い

 

 

アマリリス

 

順調 音譜

 

 

3-5号くん

ここは花が10コ。

 

 

プランター群。

こちらは花が16コ。

よく咲いてますな~ お願い キラキラ

 

 

アップで ニコニコ キラキラ

 

 

新入りくん

 

 

分球鉢。

唯一の花芽がぐんぐん伸びてます。

咲きそうだね ニコニコ

この球根では初めての花になる クラッカー

 

 

 

庭作業の後に少し近所を歩いてきた

んだけど、

半夏生が植わっている家庭菜園の

奥さんに、先日半夏生半夏生と話して

いたら、今日見たら半夏生の周りの

雑草がキレイにむしられて

そこ一帯だけ半夏生になってました 爆笑

息子さんがいるというその方、

息子さんは興味なんかないんでしょうね。

ご主人ももういないというその方、

私が野菜以外に植えているものに

興味を示していたのが嬉しかったのかな。

 

半夏生の何がイイの?と思われそう

だけど、七十二候の一つで、

季節を表す言葉の一つ。

その頃にひょろりと花が咲き、

葉の一部が白くなる。

 

その方の家の庭にもたくさんあるそうで

嬉しそうに話していて ニコニコ

何か思い出でもあるかな。

 

草花を育てるっていいね。