こんばんは ニコニコ

 

今日は庭仕事をば。

約1時間という、私にしては長時間の

作業だったんだけど、ひたすら落ち葉

拾いと草むしり。大きなレジ袋に1つ。

入り切らなかったものは庭に放置中 汗

あ、明日は雨だった~!

七福神にはレジ袋をかぶせてきましたよ。

 

 

ユキノシタ

 

南側。

茎?がニョキニョキ 音譜

 

 

1本をアップで。

 

 

黒法師

 

下のほうにある葉なんだけど、

こちらもロゼットが巻いてます。

雨は大丈夫そうだけど、暑さが

問題なんだよね。

 

 

クロマ

 

中央部分の成長が嬉しくてねぇ ラブラブ

 

 

リトルビューティー

 

ふかふか 音譜

 

 

ガザニア

 

たぶん花は昨日と同じ。

その下のほうにつぼみが大量に

あるの。嬉しいねぇ ニコニコ

 

 

ツワブキ

 

もみじの向こう側のツワブキ、

これが一番葉っぱが大きいんだよね。

こんなに成長すると思わなかった。

 

 

リラシナ

 

茎から花にかけて復活というか

良くなったよね 音譜

セダムとの分離は正解でした 音譜

 

 

七福神

 

やっぱいくつかアウトでした。

2つ枯れて、2つ枯れかかってる。

もつかな~。。。

今日は作業前にレジ袋をはずし、

風・お日さまにさらし、

作業終わりにまたかぶせてきました。

 

 

モミジアオイ

 

支柱・ひもの効果は無い気がする

けど 爆笑 芽は伸びてるよ。

 

 

テッポウユリ

 

花芽、ほぼ刈り取りました。

 

 

これだけ残して。咲くのが見たい。

去年も花がなかったからね。

 

 

ジャーマンアイリス

 

4つぐらい花芽があります。

(全部で8つ。)

今日初めて気づいて軽く悲鳴が

出ましたわ ニコニコ

いきなり成長するんだもの~

 

 

シャクヤク 芍薬

 

まだかっ  と言い続けて数日。

咲かないじゃないか 汗

 

 

全体では点々とピンクのつぼみが

あるのにねぇ。全部咲いてない。

 

 

これは一重。

うっすらピンクから変化無し。

 

 

セダム

 

花が咲きました。

ずっとつぼみだったのね、あれ 汗

 

 

ベゴニア

 

ここは葉っぱが生い茂っているのよ。

いいのか? というぐらい。

まあ、花がついているのでね。

 

 

金木犀 の根元

 

この土の塊ってなんだっけ。

と思ってひっくり返したら、

小さな茶色いアリがびっしり 汗

前に苔が生えていたところを

こそげとってひっくり返したんだけど

そこがアリにちょうどよい環境だった

みたいで。

アリ駆除剤をまいてきました。

なんだかなー、もー。